■ 浜口隆則の経営論 Vol.13:成功する経営者の最終条件 ■
経営は、人が、人のためにやっている、人の活動。
だから、長期的には、人を大切にしている人が成功し続ける。
ちょっとした成功や意地、間違ったプライドで、
周囲の人を「ないがしろ」にしていないか?
あなたの「普段」を支えてくれている人たちを、
低く見ていないか?
水や空気と同じように、
大切なものは当たり前になっていく。
しかし、それを軽く扱う者は、どこかで、
その重さを思い知る。
周囲の人を大切にすること。
それは、何かを成し遂げようと旗を掲げたリーダーが、
決して、忘れてはいけないこと。
周囲の人たちがいるから、
自分があることを、忘れてはいけない。
そのためには、感謝すること。
「感謝できる能力」を身につけること。
だから今日は、身近な人にこそ、
一言、
「ありがとう」って言ってみよう。
― 浜口隆則・著『社長の仕事』より