第10分野「チームビルディング」〜自立型組織をつくる〜
■ 理想的なチームとは?
チームをつくる意義は相互補完的に総合力を発揮できることです。
ではどのようなチームが理想でしょうか?
メンバーが、「自ら考え、自ら判断し、自ら行動し、自ら成果を出す」。
もし、そんなチームができたら、
会社はグッと成長すると思いませんか?
このような優秀な自立型の組織は、「主体的かつ依存的」
であると言えます。
「オーケストラ」を考えてみてください。
バイオリンやフルートなど、様々なパートがありますが、
それぞれのパートを任された演奏者は主体的に練習し、
素晴らしい演奏を目指します。
しかし、他の演奏者がいないと、
美しいハーモニーは生まれません。
メンバーの一人ひとりは自立しているが、
チームとしてのハーモニーを奏でるためには
相互が依存しているのです。
このように、優れたチームには「主体と依存」の関係が必要です。
自律的かつ依存的で、チームとして最高のパフォーマンスを出すことの出来る
「自立型のチーム」を目指しましょう。
■ こんな方にオススメ
・仕事を任せるのが苦手で自分でやってしまう方
・自立型の組織を目指している経営者の方
・良い人材を集めることで苦労している方
・社員のモチベーション管理に課題を感じている方
■ 本講座で得られること
・自立型組織をつくるきっかけを得られる
・良い人材を集めるためにすべきことが明確になる
・ミスマッチの少ない採用フローの考え方が身につく
・社員が自ら学ぶような風土をつくるコツが分かる
身に付けるのは早ければ早いほど良い
経営の12分野はシリーズ形式で1年間かけて経営全体を体系的に学びます。
そのため今回の「チームビルディング」というテーマは今回を見逃すと、
来年2017年の1月まで開催がありません。
是非この機会に学びましょう。
◎ Agenda
■ 第10分野:「チームビルディング」
1 チームをつくる意味
2 理想のチームとは?
3 社長が持つべき5つの覚悟
4 理想のチームの「屋台骨」
5 チームづくりのために必要な3つの要素
6 チームを『設計』するということ
7 最大の障害(社長がみる「夢」と「悪夢」とは?)
◎ ガイド紹介
浜口 隆則
株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
経営の12分野プログラム開発者
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
阪東 浩二
株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
長野/福岡 各会場にて講演予定
1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。
滝沢 清隆
株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役
東京1/東京2/仙台 各会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
黄塚 森
株式会社 ビジネスバンクグループ 経営の12分野ガイド
札幌/名古屋/大阪 各会場にて講演予定
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
◎ 2015年度にご参加いただいた方からの感想
WEB制作 経営者 | 貴重なお話、ありがとうございました。採用、育成に関することが一番印象に残りました。採用に関しては特に、自分の甘さを痛切に感じました。・自社HPの改善・クレドの作成・お客様の喜びの声を集め、掲示など実践していきます。 |
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歯科医院 経営者 | 経営セミナーに参加するのは初めてでしたので、参考になることがあるのだろうかと思っていましたが、業種、業態を超えた、黄金ルールがあることがわかり、楽しく拝聴させていただきました。お話の内容を、実際に現場でどのように取り組んでいくか、じっくり考えてみたいと思いました。 |
保険代理店 採用担当者 | 今まで、「人さえ増えれば実績が上がる」という思いで、がむしゃらに採用をしてきました。リクルート数日本一という結果も残しました。しかし、フタを開けてみると実績が伸びていないことが分かりました。悩みました。育成に問題があると思い、色々な手法を試しましたが結果には繋がりませんでした。しかし、このセミナーを受け、採用の時点での人材選びでつまずいていることに気付きました。自分ではある程度選んでいるつもりでも、実際は目先の数字に追われていただけでした。まずは、自分自身とチームのビジョンを明確にすることが大切ということで、早速チームのビジョンを作りました!!その作業だけで、あらためて自分の目標が見えてきました。これからは、このチームのビジョンを共有することができ、それぞれの目標達成に向けて力を合わせていけるメンバーを増やしていきたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。 |
サロン 経営者 | 私自身が経営者を目指している訳ではないのですが、経営者の思考や求めている物を知れる機会として毎回大変興味深く聞かせていただいております。今回の内容では特に、自分自身に『部下に1000回伝える』覚悟がなかった事、日々の業務で“メンテナンス”の項目に不足がある事を感じました。社長の夢と悪夢が同じだということもおもしろい気付きでした。 |
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