【大変満足:100点】ブランディングは数年前から取り組んでいて、出来ている部分も増えてきましたが、まだまだ会社側の都合でやっていることや、お客様の心理を考えずやっていることも多いということに改めて気がつきました。徹底力もまだまだ足りていない部分もあるので、見直したいです。 (エクステリア事業/専務取締役/女性)

「ブランド会社」と言うと、多くの方が世間で名の通った「一流の会社」を思い浮かべます。そして、ブランディングとは「ロゴ」「デザイン」「高級感」などの「見え方」を考えることだと勘違いしてしまうのです。
しかし実は、小さな会社が目指すべき「ブランド」とは、そういったものとは、全く違います。
ここの認識を間違えると、小さな会社にブランドを生み出すことはできません。
ブランド力のある会社は、自らブランドを設計し、努力を重ねることで、その地位を築いています。ブランドをつくる上で、まず大切なのが「大きな方向性」を決めること。
今回の講義でお伝えする「ブランドのABC」を実践すれば、その方向性は、おのずと見えてきます。


大きな方向性が決まったら、次はそれを、会社の中に落とし込んでいきます。
・スタッフ・ブランディングの5つの要素
・ブランディングに大切な「3つの数値」
・ブランディングに必要な「5つの力」
これからの考え方が、ブランド化を進める上での大きな力となるでしょう。
さらに、最後にお伝えする「ブランドをつくるための、最初で最後の手段」を知ることで、“小さな会社のブランドづくり”の本質が理解できます。

このようなお悩みのある社長様は
ぜひご参加ください
- 「何の会社かわからない」と良く言われる …
- ブランドのつくり方がわからない …
- 自社の魅力を上手く発信できていない …
- どんなブランドを目指せば良いのかわからない …
- リピーターやファンが、なかなか増えない …
- 目指すブランドのイメージはあるが、実践の仕方がわからない …

株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役 浜口 隆則
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。


浜口著書『戦わない経営』の発刊から、10年が経過した2017年11月、経営者向け情報誌『日経トップリーダー』が「戦わない経営」をテーマに特集を組み、8ページもの紙面を割いて、浜口へのロングインタビューが掲載されました。浜口が2007年に提唱した「戦わない経営」の概念は、10年の時を経た今、改めて注目を集めています。


- 1 ブランド力 診断
- 2 ブランド力の「ある会社」と「ない会社」の違い
- 3 ブランドとは?
- 4 ブランドの核
- 5 ブランディングとは?
- 6 ミュージシャンのビジネスモデル
- 7 ファンづくり(1~8)
- 8 ブランディングに大切な「3つの数値」
- 9 ブランディングに必要な「5つの力」
- 10 最初で最後の手段
当日150分の流れや、
過去の開催時の様子を紹介しています。
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株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役滝澤 清隆仙台/東京昼/長野 各会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
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株式会社 ビジネスバンクグループ 執行役員
早稲田大学非常勤講師黄塚 森東京夜/静岡/名古屋/大阪 各会場にて講演予定「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
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株式会社 ビジネスバンクグループ
経営の12分野ガイド
早稲田大学非常勤講師野田 拓志札幌/福岡 各会場にて講演予定大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの札幌・大阪・名古屋地域担当として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。
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株式会社シナジー 取締役
経営の12分野ガイド杉原 里志岡山/広島 各会場にて講演予定採用・転職支援を行うシナジーにおいて、キャリアコンサルタントとして転職相談や求職の面接を担当。延べ1,000人を超える相談者の転身を支援する。現在は『投資とリスクマネジメント』をテーマに掲げ、クライアントの内実と本質に根ざした企業ブランディングを提案し、質の高い新卒、中途採用を成功させている。また、社内全ての事業を統括管理する一方で、指定管理制度の提案を独自の視点で切込み、企画運営することで行政からも高い評価を受けている。