【大変満足:100点】ミッション作成はもちろん、チームへのシントウについて理解が深まりました、また、スタッフの評価に利用できるとともに、学びになりました。
(デザイン会社/代表取締役/男性)
「自分たちは、どんな社会課題を解決する存在なのか」を表したものが、会社のミッションです。
成長し続ける会社や、熱狂的なファンを持つ会社は、全ての経営判断を「ミッションに立ち返って」行っています。 だからこそ、ブレることなく、成長していくのです。
小さな会社には「小さな会社のミッションのつくり方」があります。
私たちが独自に開発した「ミッションのつくり方」をぜひこの機会に身につけてください。
ミッションは「つくっただけ」では意味がありません。
社内や社外に向けて「ミッションを使う」ことをして、初めて効果が出るのです。
成長し続ける会社は、ミッションの使い方が上手です。
日本全国の「ミッションを上手に使う」会社の事例もご紹介します。
今回のセミナーでは「ミッションのつくり方」だけでなく、その「伝え方」や「広め方」までをお伝えしていきます!
10年後も成功し続けるために、
今、始めよう。
浜口 隆則 (株)ビジネスバンクグループ 代表取締役
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
浜口著書『戦わない経営』の発刊から、10年が経過した2017年11月、経営者向け情報誌『日経トップリーダー』が「戦わない経営」をテーマに特集を組み、8ページもの紙面を割いて、浜口へのロングインタビューが掲載されました。浜口が2007年に提唱した「戦わない経営」の概念は、10年の時を経た今、改めて注目を集めています。
【大変満足:100点】ミッション作成はもちろん、チームへのシントウについて理解が深まりました、また、スタッフの評価に利用できるとともに、学びになりました。
(デザイン会社/代表取締役/男性)
【大変満足:90点】満足、ミッションが出来、良かったと思います。
(鍼灸整骨院/医院長/男性)
【満足:80点】ミッションはすでに持っていましたが、より強められました。特にミッションの伝え方が為になりました。
(出版業/代表取締役/女性)
【満足:80点】自社の強みや目指す方向性がよくわかってないことがわかりました
(自転車販売/専務取締役/男性)
【満足】ミッションづくりの具体的なステップがわかりやすく、実行しやすい。
(プロダクトデザイン会社/代表取締役/男性)
【大変満足】我が社の理念、使命について改めて整理できた。また、やらねばならないことも見えた。
(酪農事業/代表取締役/男性)
【大変満足】現在の理念が心におちた。さらに伝えるツールをいただいた。
(食品加工業/代表取締役/男性)
【大変満足:90点】ミッションについて、大変わかりやすく、会社に戻りさっそく実践してみようと思いました。
(システム会社/部長/男性)
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの札幌・大阪・名古屋地域担当として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。
採用・転職支援を行うシナジーにおいて、キャリアコンサルタントとして転職相談や求職の面接を担当。延べ1,000人を超える相談者の転身を支援する。現在は『投資とリスクマネジメント』をテーマに掲げ、クライアントの内実と本質に根ざした企業ブランディングを提案し、質の高い新卒、中途採用を成功させている。また、社内全ての事業を統括管理する一方で、指定管理制度の提案を独自の視点で切込み、企画運営することで行政からも高い評価を受けている。
参加費は全日程、ビジター様は 5,400円 / 1人 となります。
※梅田エリアには2会場のアットビジネスセンターがあります。ご注意ください。
※会員様は、こちらよりお申し込みください。