【満足:85点】まずは自社のPKG、クラウドサービスを対象にポジショニングを行なっていきたいと思った。気づきを与えてくれてありがとうございます。 (システム開発事業・部長)

「あなたの会社で買う理由」は何ですか?
どんなビジネスでも、世の中には「競合会社」が存在します。
その中で、お客様に「あなたの会社」を選んでもらうためには、どうすればよいのでしょうか?
それは、「あなたの会社で買う理由」をはっきりさせることです。
これさえあれば、お客様が、「あなたの会社」を選ぶ確率は、大きく高まります。
「ポジショニング戦略」とは
ここで重要になってくるのが「ポジショニング戦略」という考え方。高収益を実現する「カギ」です。
「競合会社」のなかで、「良いポジションを取る」ことが出来れば、同じ業種・業態であっても、「儲かっている(=高収益)会社」になれるのです。
今回の講義では150分間をかけてじっくりと、「ポジショニング戦略」について考えていきます。

このようなお悩みがある方は
ぜひ本セミナーにご参加ください
- 競合会社によって、事業が伸び悩んでいる
- お客さんに商品の価値が上手く伝わらない
- 自分たちのビジネスの「特徴」を上手く打ち出したい
- 少しづつ収益性が落ちている
- 他社との「違い」を上手く表現できていない

株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役 浜口 隆則
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。


浜口著書『戦わない経営』の発刊から、10年が経過した2017年11月、経営者向け情報誌『日経トップリーダー』が「戦わない経営」をテーマに特集を組み、8ページもの紙面を割いて、浜口へのロングインタビューが掲載されました。浜口が2007年に提唱した「戦わない経営」の概念は、10年の時を経た今、改めて注目を集めています。


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【満足:90点】とてもわかりやすかったです、業界の年数が短いので、”常識”をきちんと把握し、自社のポジショニングを考えたいと思いました。 (住宅工務店・部長)
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【大変満足】自社の商品など、業界のメインストリームの反対を探してみるというのが、とても響きました。 (食品製造業・代表取締役)
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【満足:90点】ポジショニングとは何か、なぜ必要かを理解しておくのが、大事と感じた。色々なツールはあるが、そこを抑えておけば、考えやすくなると思う。 (ITシステム事業・専務)
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【満足:85点】ユニークさを見つける簡単なコツのところがとても参考になりました。新しいビジネスに向けてしっかり活用していきたいと思います。本日はありがとうございました。 (コンサルティング業・代表)
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【大変満足】ポジショニングのマッピングのためには、マトリクスの軸決めがポイントになると思いますが、事例も含め気づきがありました。 (ブランディング会社・代表取締役)
- 1. ポジショニングとは?
- 2. ポジショニングの理由
- 3. ポジショニングの効果
- 4. ケーススタディ
- 5. リ・ポジショニング
- 6. 阻害要因
- 7. ポジショニングの演習
- 8. 自社の実践
当日150分の流れや、
過去の開催時の様子を紹介しています。
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株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役滝澤 清隆東京昼/長野 各会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
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株式会社 ビジネスバンクグループ 執行役員
早稲田大学非常勤講師黄塚 森札幌/東京夜/福岡 各会場にて講演予定「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
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株式会社 ビジネスバンクグループ
経営の12分野ガイド
早稲田大学非常勤講師野田 拓志仙台/静岡/名古屋/大阪 各会場にて講演予定大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの札幌・大阪・名古屋地域担当として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。
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株式会社シナジー
経営の12分野ガイド小濱 亮介岡山/広島会場にて講演予定2010年、新卒でシナジーに入社し、人材サービス事業に従事する。製造業への派遣を主に、生産性の高い業務請負への切替え、総務部門が求めるリフォーム工事まで広い範囲をワンストップで対応する。制約の厳しい製造業において現場を熟知し負担を減らす徹底した提案には、顧客の信頼も高くファンも多い。情報が不足しがちな総務を集めた「総務研究会」を定期的に開催し、総務が手動する良い会社づくりを支援している。