【大変満足:98点】非常にわかりやすく、あっという間の時間でした、内容の濃い講義であり、すぐに役立つものですので、改めて講義を受けたいと感じました。
(システム会社 部長)
「商品」というものは、どんな業種・業態であっても、事業の成否を左右する大きな「鍵」の1つです。ですから、どんな会社でも「商品の価値を高めたい」という願望を持っていると思います。そうやって「商品の価値を磨く」ときには、実は、どうしても外せないポイントが1つだけあるのをご存知ですか?それが「価値とは何か?」を理解することです。
「商品力を高める」ことは、「商品の持つ価値を高める」ということ。だからこそ「価値とは何か?」を正しく理解していないと、正しく価値を高めることができないのです。それでは「価値」とは、いったい何なのでしょうか?今回の「商品力の29Cuts」では、そんな根本的な問いにも、深く切り込んでいきます。
それでは、商品力を高めるためには、いったいどんなことを考えれば良いのでしょうか? 実は「これさえ押さえれば大丈夫」という商品力の“たった1つのツボ”みたいなものは存在しません。重要なのは「バランス」を取ること。1つではなく、多面的な切り口から商品の価値を考えることが、高い商品力をつくるための唯一の方法です。“商品の概念” “人間の欲求” “戦略” “伝え方” “価格” などなど…。 必要な要素が揃ってはじめて、商品が高い価値を持ち、それをお客さまに届けることができます。ヒット商品をつくる人の思考法や、思考の切り口には法則性があります。
そういった人は「意しているかどうか」は別として、商品の価値を築くために必要な切り口を漏れなく考えているのです。今回の「商品力の29Cuts」では、そんな「商品の価値をつくる」ために必要な29の切り口をお届けします。普段、なんとなく考えている「商品の価値」というものが、この29の切り口から見ると、驚くほどはっきりと見えてきます!この機会にぜひ、29の切り口から自社の商品を見なおしてみてください。
10年後も成功し続けるために、
今、始めよう。
浜口 隆則 (株)ビジネスバンクグループ 代表取締役
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
浜口著書『戦わない経営』の発刊から、10年が経過した2017年11月、経営者向け情報誌『日経トップリーダー』が「戦わない経営」をテーマに特集を組み、8ページもの紙面を割いて、浜口へのロングインタビューが掲載されました。浜口が2007年に提唱した「戦わない経営」の概念は、10年の時を経た今、改めて注目を集めています。
【大変満足:98点】非常にわかりやすく、あっという間の時間でした、内容の濃い講義であり、すぐに役立つものですので、改めて講義を受けたいと感じました。
(システム会社 部長)
【大変満足】商品力は2回目の受講で、会社でも数年前から取り組んでいますが、伝え方にまだまだ問題があると思いました。特に分かり易さという部分は、重要なので、業界の常識にとらわれず考え直したいと思います。
(エクステリア事業 取締役)
【大変満足:100点】新商品のアイデアが浮かんだ
(食品加工業 代表取締役)
【満足:90点】当たり前に考えてきたこと、学んできたことを整理できた。視点として持ち合わせていなかった切り口を学べて勉強になりました。
(幼児向け学習塾チェーン 取締役)
【大変満足:100点】現在開発中の新商品に関連するアイデアが生まれました。ありがとうございました。
(薬品卸売業 代表取締役)
【満足:80点】伝え方、お客様にどう感じさせるか、商品のスペック以外の部分の重要性を感じました。
(幼児向け学習塾チェーン 部長)
当日150分の流れや、
過去の開催時の様子を紹介しています。
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの札幌・大阪・名古屋地域担当として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。
全日程、初めての方に限り
【5,400円/人】で、ご受講いただけます
※梅田エリアには2会場のアットビジネスセンターがあります。ご注意ください。
※会員様は、こちらよりお申し込みください。