第5分野「集客力」〜「8つの集客ツール」〜
▶「集客力」とは?
集客とは「興味を持ってもらい、問合わせをもらうこと」です。
知らない人に知ってもらい、知ってもらった人に興味を持ってもらい、興味のある人から問合せをもらうまでの活動です。そういった活動なのでシンプルに考えると「集客は自己紹介」とも言えます。自社の商品の存在を知ってもらい、興味を持ってもらうために、会社に対して自己紹介をしていく活動です。
▶ 集客にどれくらいの時間を使ってるか?
✔ 電話やメールでの問い合わせが来ない
✔ 紹介以外で新規のお客さんが集まらない
✔ 日々の業務のため集客について考える時間があまりとれていない
もしあなたの事業がそんな状態であるのなら、危険信号です。事業を行うにあたり、なければ存続できないものが「顧客」です。人間は「水」がないと生きていけないのと同じように、事業も「顧客」がいないと存続できません。
その「顧客」を生み出すために、あなたはどれくらいの時間を使っていますか?
▶ 集客を仕組み化するという発想があるか?
もし、集客の仕組みを作ることが出来れば、
✔ 明日の売上に悩むことがなくなる
✔ 今月・来月、その先の売上予想が明確になる
✔ リピートしていただくための工夫づくりなどに時間を使えるようになる
✔ サービスの質を高めるためにスタッフの育成や社内制度の改善などに力を入れられるようになる
このように、集客という課題を解決できれば経営者として次のステージに進むことができ、会社全体の業績アップはもちろん、会社の成長、新規事業の立ち上げなどにも力を入れられるようになります。
集客という課題は事業を行う上でまず最初にとり組むべき最優先課題です。
この課題が解決されることで初めて次の課題が見えてきます。
最優先課題の「集客」をまず解決しましょう。
▶ 集客という課題を解決するために
本セミナーでは、開業医・美容室・保険代理店・飲食店などリアル店舗を持ち、一般消費者が顧客になる業態はもちろん、WEB制作やコンサルなど対企業のサービスをされている方も活用可能な「小さな会社の集客における原理原則」をお伝えします。
集客をする上で必ず考えておかなければならない「4つの前提条件」を実際に考えたり、具体的に活用できる「集客8つのツール」などもご紹介します。
私たちのセミナーでは、知識だけをお伝えして終わりではありません。具体的に考えて頂き配布のワークシートにアウトプットして頂きます。そしてそれを実際の事業に活用して頂くことを目的としています。
本セミナーの2時間半という時間で集客という課題を解決しましょう!
▶ 集客は最優先課題 今すぐ取り掛かりましょう
経営の12分野はシリーズ形式で1年間かけて経営全体を体系的に学びます。
そのため今回の「集客力」というテーマは今回を見逃すと、来年2016年の8月まで開催がありません。
集客は経営における最優先課題です。
是非この機会をお見逃しなく、ご参加ください。
◎ Agenda
■ 第5分野:「集客力」8つの集客ツール
1 集客とは?
2 集客の重要性
3 集客の仕組み化「集客の基本形3つのステップ」
4 明文化
5 4つの前提条件
①顧客の明確化
②自社商品のUSP
③顧客の心理になる
④大きな会社と小さな会社の集客戦略は違う
6 流通する言葉
7 小さな会社の「集客8つのツール」(1〜8)
◎ ガイド紹介
浜口 隆則
株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
経営の12分野プログラム開発者
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
阪東 浩二
株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
東京/長野 各会場にて講演予定
1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。
滝沢 清隆
株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役
仙台/名古屋/大阪 各会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
黄塚 森
株式会社 ビジネスバンクグループ 経営の12分野ガイド
仙台/東京1/福岡 各会場にて講演予定
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
◎ 2014年度にご参加いただいた方からの感想
飲食店 経営者 | 今まで目の前の仕事に追われてて集客に向き合うことから逃げてた自分には良い転機になりました。まずは資料に沿って集客することと、リピートを増やすための仕組みから取り組んで行ってます。 |
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オリーブオイル専門輸入業 経営者 | 創業当初に浜口さんや村尾隆介さんの本「小さな会社のブランド戦略」や「マイクレド」を読ませて頂き、その戦略をそのまま実行してきました。創業から2年ほどは色々と苦労しましたが、その後、注目度や信頼度などお客様やマスコミからの矢印が変わる経験をし、北海道で新たな高級オリーブオイル業界を作るリーダー的存在になれるまでに成長できました。 |
家庭用テレビゲームのハード・ソフト販売 経営者 | 現在使用しているホームページの見直しと、今後に作成予定のホームページをリンクさせて集客ツールとしての窓口をして管理や発信の強化を進めていきます。新規顧客の取り込みは店舗運営における最重要要素の一つだと改めて認識すると共に、それに対する業務時間や比重の少なさに改めて気づくことが出来ました。ホームページ以外でも店頭店外においてお客様の注意を引く、興味を持ってもらう為の仕掛けを社内で討議して実際にまずはやってみる様にしていきます。 |
輸入販売業 経営者 | 有名な会社の既存の商品がブランドと思いがちですが、自分たちの活動でブランドが築けることに気付かされました。そのことを社内で共有します。ブランディングについては、実は、「まだまだ先のこと」と思っていましたが、すぐにやると決めました。 |
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