第4分野「ブランディング」〜認知価値を考える〜
▶「ブランディング」とは?
ブランドの核は顧客を超えた「ファン」の存在です。
そのように考えるとブランディングは「ファンづくり」です。
つまりブランディングとは、
「どうやったら顧客がファンになってくれるのか?」
を徹底的に考えることです。
▶ブランド力の「ある会社」と「ない会社」の違いとは?
一言でいうと「矢印」の向きが違います。
会社には見えない矢印があります。ブランド力の「ある会社」と「ない会社」では、その矢印の向きが全く逆になっています。
このイラストのように、ブランド力の「ない会社」は経営資源を求めて外へ外へと動き回らないといけません。矢印は「外向き」です。しかし、ブランド力の「ある会社」はそんなことをする必要がありません。外へ外へと動きまわらなくても経営資源が勝手に集まってくるようになります。矢印が「内向き」になってくるのです。
この矢印の向きがブランド力の「ある会社」と「ない会社」の決定的な違いです。
あなたの会社の矢印はどちらを向いているでしょうか?
矢印を内向きにするために、ブランディングを始めましょう!
▶ ブランディングの進め方
「ブランディングが大切なのは分かっている。
けど、具体的にどのように自社で実践していけばよいのだろう…?」
そう思ったことはありませんか?
ブランディングは具体的に実施するのがとても難しい分野です。
私たちはどの業種・業態でも当てはまる「ブランディングに必要な8つの項目」を元に
ブランディングを考えることを推奨しています。
Fan1 : あなたはどういう時にファンになるか?
Fan2 : ABCを知る
Fan3 : モデリング
Fan4 : まず自分が顧客を好きになる
Fan5 : カリスマになる
Fan6 : 接点を増やす
Fan7 : スタッフ・ブランディング
Fan8 : 忘れられない何かをつくる
これらに沿ってブランディングを進めていきます。
経営の12分野はシリーズ形式で1年間かけて経営全体を体系的に学びます。
そのため今回の「ブランディング」というテーマは今回を見逃すと、
来年2016年の7月まで開催がありません。
是非この機会に時間をとって考えましょう。
◎ Agenda
■ 第4分野:「ブランディング」認知価値を考える
1 ブランド力診断
2 ブランド力の「ある会社」と「ない会社」の違い
3 ブランドとは?
4 ブランドの核
5 ブランディングとは?
6 ミュージシャンのビジネスモデル
7 ファンづくり(1〜8)
8 ブランディングに大切な「3つの数値」
9 ブランディングに必要な「5つの力」
◎ ガイド紹介
浜口 隆則
株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
経営の12分野プログラム開発者
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
阪東 浩二
株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
札幌/名古屋/大阪/福岡 各会場にて講演予定
1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。
滝沢 清隆
株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役
長野/東京2 各会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
黄塚 森
株式会社 ビジネスバンクグループ 経営の12分野ガイド
仙台/東京1 各会場にて講演予定
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
◎ 2014年度にご参加いただいた方からの感想
アパレル業 経営者 | ブランディングにて参考になりました。気付いたことがたくさんあります。実践するのが楽しみんです。2時間30分が短く感じるような内容でしたので、また来年も受講したいと思います。 |
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通信業 経営者 | 昨日は貴重な学びの時間をありがとうございました。「スタッフをブランディング」という発想にはっとさせられました!ありがとうを伝えることを始めていきます。必ず素晴らし結果になると確信し一歩前進していきます。来月も楽しみにしております。 |
飲食店 経営者 | 今回、初めてのセミナー参加しましたが、とても有意義な時間を過ごすことができ、今後更に勉強する意欲が湧いてきました。さまざまな事を学び、しっかりした経営者になりたいと思います。 |
輸入販売業 経営者 | 有名な会社の既存の商品がブランドと思いがちですが、自分たちの活動でブランドが築けることに気付かされました。そのことを社内で共有します。ブランディングについては、実は、「まだまだ先のこと」と思っていましたが、すぐにやると決めました。 |
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