第3分野「ポジショニング」〜相対価値を考える〜
▶「ポジショニング」とは
ポジショニングとは「市場における存在位置を徹底的に考えること」です。
多くの競合他社が存在する市場において
自社商品の「相対価値」を把握し、
それを生み出していく活動です。
優れたビジネスがポジショニングが徹底的に
考えられています。
▶ポジショニングの理由
なぜ、経営者はポジショニングを強く意識しなければいけないのでしょうか?
それは、「価値は相対的に決まってしまう」からです。
2つの環境を想像してみてください。
1つ目は水が容易に手に入り、多くの提供者がいる普段私たちが生活している環境。
2つ目は容易に水が手に入らず、提供者もいない砂漠の真ん中という環境。
1つ目の環境にいるとき、私たちは100円程度で水を買うことができます。
水にあふれた日本という国で競合他社も多いからです。
2つ目の環境であればどうでしょうか?
他に選択肢はなく、水を飲まないと死んでしまいますから
1万円でも10万円でも買うでしょう。
つまり、同じモノでも環境によって相対価値は
大きく変わってしまうということです。
あなたの周りに競合は溢れていませんか?
周りの会社と戦ってばかりいませんか?
ぜひこの機会に戦わない場所(ポジション)を探していきましょう。
▶ ポジショニングの7大軸を手に入れる
「ポジショニングが大切なのは分かっている。
けど、どういった軸で自社の相対位置を考えればいいのだろう…?」
そう思ったことはありませんか?
ポジショニング(マップ)を考える際に
どういった軸を設定すれば良いのかというのは
どの業界でも悩むところです。
私たちにはどの業界でも使える「ポジショニングの7大軸」を元に
考えることを推奨しています。
経営の12分野はシリーズ形式で1年間かけて経営全体を体系的に学びます。
そのため今回の「ポジショニング」というテーマは今回を見逃すと、
来年2016年の6月まで開催がありません。
是非この機会に時間をとって考えましょう。
◎ Agenda
■ 第3分野:「ポジショニング」相対価値を考える
1 ポジショニングとは?
2 ポジショニングの理由
3 ポジショニングの効果
4 ケーススタディ
5 リ・ポジショニング
6 阻害要因
7 ポジショニングの演習
8 自社の実践


◎ ガイド紹介
浜口 隆則
株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
経営の12分野プログラム開発者
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。


阪東 浩二
株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
仙台/長野/東京1/東京2 各会場にて講演予定
1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。

滝沢 清隆
株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役
名古屋/大阪 各会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。

黄塚 森
株式会社 ビジネスバンクグループ 経営の12分野ガイド
札幌/福岡 各会場にて講演予定
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。

◎ 2014年度にご参加いただいた方からの感想
保険代理店 経営者 | ポジションのマップを作成することで、様々なものの相対的・絶対的なポジションを確認することができ、そこから次の戦略・行動を立案しやすくなると感じました。まずは、自社の立ち位置を把握することが大切ですね。 |
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アミューズメント業 経営者 | 現在の既存の事業以外で新規事業展開を検討中だったため、為になることが多かったです。まだ、新事業をするにあたってどこに着眼するのかすら見えていない段階の中、市場を知るということを根本的に考え、ポジショニングマップを自社でも作成し新たな発見を見いだせたらと思います。 |
メディア・広告関連業 経営者 | 「想いが魅力につながる」「ビジネスは不戦勝でいい」その他、とても肚に落ちる内容でした。視点や切り口が広がりとても勉強になります。次回も楽しみにしています。 |
自動車部品関連業 経営者 | 比較表を書くことで、自社や他社の立ち位置を整理することができました。 |
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