「ポケトル」という商品を
知っていますか?
▼POKETLE(ポケトル)
https://poketle.com/
日経トレンディ ヒット商品30にも選ばれ、
販売数「100万」を突破している
大ヒット商品です。
実は、この商品。
開発段階では、誰もが
「絶対に売れない」と言っていたのです。
でも、蓋を開けてみれば大ヒット!
いったい何が、
ヒットの鍵だったのでしょうか?
それは・・・
1.「ポケトル」ヒットの鍵とは?
ポケトルは
「容量120ml」という超小容量の水筒。
▼POKETLE(ポケトル)
https://poketle.com/
とても軽く、
持ち運びにも便利。
500mlペットボトルや、
従来の水筒は、重い/飲みきれない・・・
という人々に支持されています。
この商品は、販売前、
誰もが「売れない」と言っていました。
しかし、予想に反して、大ヒット!
いったい、なぜ開発者は
ヒット商品を生み出すことが
できたのでしょうか?
キーワードは「ペルソナ」です。
ペルソナとは、いったい・・・?
2.「ペルソナ」づくり3つのポイント
「ペルソナ」とは、
次のような顧客像のことです。
【ペルソナとは?】ーーーーーーーーーー
自社の商品が最も刺さる顧客
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「私たちのお客さんは、こういう人!」
そういった像を描くことで、
私たちは商品を開発しやすくなります。
それでは「ポケトル」のペルソナは、
いったい誰だったのでしょうか?
それは・・・
「開発者 自身!」
開発者が
「自分が欲しいもの」を
つくったのです。
ペルソナは顧客「像」なので、
実在する人物ではありません。
描く際には、次の3つのポイントを
押さえる必要があります。
【ペルソナづくり3つのポイント】ー
① 特徴を的確に捉えている
② 世の中に実在する
③ 一定の人数が存在する(市場がある)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ペルソナを設定した後は、
その人物の悩み/望みを
深堀りしていきます。
そう考えていくと、
私たちはペルソナのことを
「誰よりもよく知っている」
必要があるのですね。
なので「ペルソナ=自分」というのが、
最も手っ取り早い方法です。
ただ、商品の特性によっては、
そうはいかない場合もありますよね・・・
そういった場合には、やはり、
「顧客像」を描くことになります。
もちろん、そうやって描かれた
顧客像も、商品開発には大活躍!
ただし、その場合には、
注意点があるのです。
ココを外してしまうと、
ペルソナは機能しません。
その注意点とは・・・?
3.【※注意※】ペルソナの落とし穴
描かれたペルソナは、
いわば「空想」です。
描いた時点では、
「実在するのか?」
「市場に一定数いるのか?」
全くわかりません。
往々にしてペルソナは、
「理想すぎる像」になってしまいます。
まるで
「アイドル」のような状態ですね。
だからこそ私たちは、
「ペルソナが実際に存在するか?」を
チェックする必要するがあります。
そのときにオススメなのが、
次の2つの方法です!
【ペルソナは存在するか?
簡単な2つのチェック方法】ー
① Google画像検索
② 第三者に聞いてみる
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① Google画像検索
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まず、5人ほどで集まり、
ペルソナ像を共有・説明します。
次に、各自がバラバラに、
「どんな人なのか?」を
Google画像検索で探します。
最後に、みんなで
「せーの!」で見せ合います。
このとき、
各自が探してきた画像にバラツキがあると、
「特徴が的確に捉えられていない」
可能性が高いです。
逆に、画像にバラツキがないほど
「よく描けているペルソナ」だと言えます。
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② 第三者に聞いてみる
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上記①で
「よく描けたペルソナ」であっても、
「市場に存在するか?」は、
また別の話です。
この部分の確認にオススメなのが、
「第三者にペルソナ像を紹介する」方法。
まず、友人・知人に対して、ペルソナ像を
「実在の友人のように」紹介します。
そして、
「こういう人、周りに居る?」
と聞いてみるのです。
5~10名ほどに聞いてみて
「ああ、◯◯に近いね!」という回答が
返ってくれば市場にも、
同じような人が居る可能性が高いです。
逆に、
「いや、、、知り合いには居ないなぁ」
という回答が多ければ、
市場には「居ないorとても少ない」
可能性が高いです。
***
ペルソナを明確にすると、
新商品の開発・既存商品の強化が、
とてもやりやすくなります!
<本日の質問>・・・・・・・・・・・・
Q. 理想のお客さんは、どんな人?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひ、自分たちの理想のお客さんは?を
考えてみてください!
ライター:黄塚 森