入会する
お問い合せ TOP
HOME > ブログ > 経営コラム

経営コラム

ファイブフォース分析の概要や実施方法は?メリットや具体例をわかりやすく解説

2024年02月26日

市場分析方法としてファイブフォース分析の名前を聞いたことがあってもやったことがなく、以下のような悩みや疑問を持つ場合が多くあります。   ・ファイブフォース分析とは? ・ファイブフォース分析のやり方は? ・ファ […]

PEST分析(マクロ環境分析)で何が分かる?やり方のコツや実践事例も解説

2024年02月23日

PEST分析に興味はあっても、以下のような悩みを持つ場合が多くあります。   ・PEST分析って何? ・PEST分析のやり方は?   PEST分析はビジネスを取り巻く外部環境の中で、間接的に影響をもた […]

リソース・ベースド・ビュー(RBV)とは?分析手法・メリット・活用ステップも解説

2024年02月22日

経営戦略を検討する上で、内部環境分析としてリソース・ベースド・ビューに興味があるものの、以下のような疑問を抱える方も少なくありません。   ・リソース・ベースド・ビューって何? ・リソース・ベースド・ビューのメリットは? […]

グローバル戦略の成功事例とは?メリットや進め方、防ぎたい失敗要素も解説

2024年02月02日

自社ビジネスの将来における存続や成長を検討しているとグローバル戦略が思い浮かぶ一方で、以下のような悩みや疑問を持つ場合が多くあります。   ・グローバル戦略が成功しているのはどんな企業? ・グローバル戦略採用の […]

多角化戦略の概要やメリット・デメリットとは?成功ポイントや必要な背景も解説

2024年02月01日

自社の経営戦略を検討する上で、多角化戦略に興味があるものの、実際にどんな戦略か分からず以下のような悩みや疑問を抱える方も少なくありません。   ・多角化戦略を採用するメリットとデメリットは? ・多角化戦略の成功 […]

差別化戦略とは?必要性・成功事例・メリットやデメリットも徹底解説

2024年01月31日

自社の経営戦略を検討する上で、差別化戦略に興味があっても戦略の要点が分からず、以下のような悩みや疑問を持つ場合が多くあります。   ・差別化戦略ってどんな戦略? ・差別化戦略を採用するメリットや成功事例は? & […]

集中戦略の意味やメリット・デメリットとは?成功の秘訣や事例も紹介

2024年01月29日

自社の経営戦略を検討する上で、集中戦略に興味があるものの、実際にどんな戦略が分からず以下のような悩みや疑問を抱える方も少なくありません。 ・集中戦略とはどのようなもの? ・集中戦略を採用するメリットとデメリットは? ・集 […]

ワークエンゲージメントとは?取り組むメリットや高める方法も紹介

2023年10月23日

経営においてワークエンゲージメントが大事と聞いたことがあるけれど、どういうものなのかわからないと疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回はワークエンゲージメントが何かについて説明します。また、ワークエ […]

経営における「インパクト投資」とは?ESG投資との違いやこれからの展望を紹介します

2023年10月10日

経営をしていく際に、重要な「投資とリターン」という考え方があります。 より良い事業継続を考えると、投資において、お金を投資して、それ以上のお金が戻ってくるという視点以外の「投資視点」を経営者は持つ必要があります。 経営者 […]

マーケティング4Cとは?マーケティング4Pとの違いや実施するときの注意点も解説

2023年09月22日

4Cとは、マーケティングの考え方の一つであり、お客様の視点に立って商品やサービスを提供するためのフレームワークです。4Cは、お客様の視点で考えるため、顧客中心主義の重要な要素として注目されています。 この記事ではマーケテ […]

マーケティング活動における4Pとは?フレームワークごとの戦略や事例も紹介

2023年09月06日

4Pとは 経営を考える切り口として、マーケティング活動の4Pというフレームワークがよく使われます。4Pとは、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)の4つの要素を指し […]

アンラーンとは?これからの経営において重要性やアプローチ方法を紹介

2023年08月23日

「アンラーン」という言葉を聞いたことはあるけれど、よくわかっていないという方も多いのではないでしょうか。今回はアンラーンとはなにかということから、近年なぜアンラーンが重要視されているのかまで解説します。 アンラーンについ […]

社内マニュアルの作り方を解説|ポイントや注意点も紹介

2023年08月09日

社内マニュアルを作ろうと思っても作り方がわからない方も多いのではないでしょうか。今回は社内マニュアルの作り方に加えておさえておくべきポイントや注意などを紹介します。社内マニュアルの作り方に不安がある方はぜひご覧ください。 […]

​​パルス型消費行動とは?6つのトリガーについても解説

2023年07月26日

マーケティングのキーワードとして「パルス型消費行動」という言葉を聞いたことはあるけれど、具体的にどのようなことなのかがわからない方も多いのではないでしょうか。今回はパルス型消費行動とは何なのかに加えて、6つのトリガーにつ […]

組織づくりにおいて、心理的安全性が重要である3つの理由|高め方も解説

2023年07月18日

経営におけるチームビルディングで「心理的安全性」という言葉を聞いたことはあるけれど、重要と言われている理由がわからない方もいるのではないでしょうか。 この記事では、なぜ組織づくりにおいて心理的安全性が重要なのか、そもそも […]

カスタマージャーニーとは?どのように活用すれば良いのかも解説

2023年06月21日

最近「カスタマージャーニー」という言葉をよく耳にするようになりましたが、顧客へのサービス向上と何が違うのか?疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 この記事では「カスタマージャーニー」とは何か、どのように経営で活かせば […]

カスタマーサクセスとは?重要な理由や成功させるポイントを解説

2023年06月14日

今回は、ビジネスにおいて非常に重要な「カスタマーサクセス」について解説します。「カスタマーサポート」とよく似ている言葉ですが、実は全く異なるものです。 カスタマーサクセスとは一体何なのでしょうか?経営におけるその重要性や […]

従業員エンゲージメントとは?大切な理由や高める方法も紹介

2023年05月24日

従業員エンゲージメントとは、社員が企業に対して積極的に関わり、自発的な行動を起こす状態のことです。それだけではなく、日本企業の実情や改善方法まで詳しく紹介します。ぜひご覧ください。 従業員エンゲージメントとは? 従業員エ […]

顧客エンゲージメントとは?重要な理由やメリットも解説

2023年05月18日

「顧客エンゲージメント」という言葉を最近よく聞くけど、どういうことなのかよくわかっていない方も多いのではないでしょうか。 今回は顧客エンゲージメントがどういうものなのかに加えて、なぜ重要なのか、高める方法などについても解 […]

強い組織とは?経営において強い組織をつくるための秘訣も紹介

2023年05月06日

  「強い組織」と聞いて、どのようなイメージを皆さんは持つでしょうか。強固な絆で結ばれたスポーツチームのような組織でしょうか、それとも個々人が活躍する組織でしょうか。 強い組織の定義は、様々な場面に応じて大きく […]

企業価値とは?数値が高いことのメリットや計算方法も解説

2023年04月26日

企業価値とは、経営において単に会社の成長度合いを示すものではありません。実際には、会社が将来どのような収益を生み出すことができるか、また投資家から見た魅力度合いを表しています。この企業価値を高めることで多くのメリットが得 […]

経営理念とは?必要性や作り方をわかりやすく解説

2023年04月19日

企業が経営を続けさらに成長するためには、自社の方向性や価値観を明確にすること、つまり「経営理念」を明確にすることが不可欠です。本記事では、経営理念の必要性や作り方などをわかりやすく解説しています。 経営理念とは? 経営理 […]

Z世代マーケティングとは? 企業が経営において取り組む際の注意点もご紹介

2023年04月13日

Z世代という言葉を一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。実は、Z世代は世界の人口の3分の1を占めています。このマーケットボリュームがあるZ世代に向けたマーケティング施策が「Z世代マーケティング」です。 こ […]

リファラル採用とは? 経営の取り組みで気を付ける点も紹介

2023年04月07日

日本では少子化・労働人口の減少により「人手不足」というテーマが、経営における大きな課題となっています。だからこそ経営者は優秀な人材を厳選して採用したい。どの企業の経営者もそう考えているはず。 人材の採用において有効な採用 […]

  • お問い合わせ
    日本一の開催地域数を誇る社長の学校で「会社変革メソッド」をお届けします!

    お試し受講のご相談やおすすめのスタートタイミング等、大小問わずお気軽にお問い合わせください。
    経験豊富な担当者がお応えいたします。

    03-6913-0220 平日 10:00 ~ 18:00 (土日祝休み)
    メールで問い合わせる
  • 入会申し込み方法
    「社長の基本を知る」プログラムに申し込む

    日本全国35,000名の経営者が支持する「社長の学校」プレジデントアカデミー。「社長の基本を知る」ことをご支援いたします。

    申し込む
    資料