1>>> Today’s Message
絶対に値引きはしない
私達は、絶対に値引きをしません。
値引きは自分自身を安く売る事です。
私達は自分を安売りするような事はしません。
値引きを片時でも考える必要のないよう、
私達は自分達の価値を高めます。
自分達の価値が高く評価されていれば、
自分達の価値に対する理解の無いお客様には
無理をして買って頂く必要はありません。
私達は常に工夫して自分達の価値を高める努力をし、
お客様を選べる立場になります。
-Our Team CREDO No,17-
2 >>> BBG Member’s idea
「値引きして個数を増やせばいいや」
と安易に考えることは危険です。
値引きをすることが企業にとって何を意味するのかを、
P/L(損益計算書)から考える視点も持ちたいです。
1個あたりの売上原価がかかるモデルであれば、
売上を増加させるために、
①単価はそのままで実現するのと
②単価を下げて個数を増やして実現するのと
では、売上は同じでも、利益が異なります。
例えば
100売上を増加させる
(前提条件:単価10、原価2、固定費50)
①単価をそのまま(単価10)売上を100増加させる
→10個売ればいい
利益=(10-2)×10-50=30②単価を50%割引して(単価5)、売上を100増加させる
→20個売ればいい
利益=(5-2)×20-50=10①②の例では、
売上が同額でも、利益は3倍もの差があります。
戦略を伴わない安易な値下げはしないよう、(むしろ逆に単価を上げられるよう、)
価値を高め続けていきたいです。