【BBG Member’s idea】クレームはギフト
1>>> Today’s Message
クレームはギフト
クレームはギフト。私達の宝物です。
クレームをくれた人には、感謝しましょう。
そして、クレームを頂いた時には、
すべての仕事を中断し、
そのクレームの解決に集中し、解決します。
すぐに解決しないような場合は、
解決する方向性を一刻も早くお客様に報告します。
-Our Team CREDO No.18-
2 >>> BBG Member’s idea
クレームというのは、当たり前ですけがお客様からくるものです。
ただ、その性質はいろいろあると思います。
商品、サービスが原因のもの、
届け方が原因のもの、
お客様と接点を持った者が原因のもの。
ですが、解決できるのはお客様と接点を持った者だけです。
その人がお客様の気持ちを察し、
本当に真摯な態度で全力で対応できるかが
解決でクリティカルなポイントとなると思います。
そして、自分が起こしたことでなくても、それができる。
チームがそれを支えるというチームを作れると良いなと思います。