【BBG Member’s idea】クレームはギフト

1>>> Today’s Message

クレームはギフト

 

クレームはギフト。
私達の宝物です。

クレームをくれた人には、感謝しましょう。

そして、クレームを頂いた時には、
すべての仕事を中断し、そのクレームの解決に集中し、解決します。

すぐに解決しないような場合は、
解決する方向性を一刻も早くお客様に報告します。

 

-Our Team CREDO No,18-

 

2 >>> BBG Member’s idea

 

クレームは、自分たちが悪いところを
お客様が教えてしえてくれるから宝物なのです。
それを全員で素直に受け止めて、
今後同じようなことが発生しないように、
チームが出来ることそれぞれ考えた上で対応策を資産化していくことも大切だと思います。
その場でクローズして良し。
では宝物にはならないと思いました。
また、クレームは起きるべくして起きているので、
対応した人の中だけで終わらせるのではなく、
チーム全体でオープンに受け入れる風土を作ることも大切だと感じました。

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