【BBG Member’s idea】クレームはギフト

1>>> Today’s Message

クレームはギフト

 

クレームはギフト。
私達の宝物です。

クレームをくれた人には、感謝しましょう。

そして、クレームを頂いた時には、
すべての仕事を中断し、そのクレームの解決に集中し、解決します。

すぐに解決しないような場合は、
解決する方向性を一刻も早くお客様に報告します。

 

-Our Team CREDO No,18-

 

2 >>> BBG Member’s idea

 

なぜ、「クレーム」と受け取ってしまうことがあるのでしょうか?
自分自身が事象に対する意味付けを変えて、
「クレーム」を「ありがたい言葉」
と捉えるようにするのが一番だとは思いますが、
そのように捉えやすくする前提条件は、
「相手との信頼関係」だと考えています。
同じ言葉でも、
誰がその言葉を発するかによって、
「クレーム」と捉えてしまうのか
「アドバイス」と捉えられるかが変わってきます。
もしかしたら、
「クレーム」と捉えてしまった時、
その相手とは信頼関係を築けていないのかもしれません。
自分の信頼している大切な相手から意見をもらう時に、
「面倒だな」「嫌だな」とは思わないはずです。
「クレーム」と捉えてしまった際には、
その相手との普段の関わりはどうかを振り返ってみたいと思います。

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