■こんなことでお悩みの社長はぜひご参加ください!
● 自分たちの商品・サービスの価値を、もっと高めたい
● 新しい商品・サービスを開発しなければならない
● 自分たちの商品の価値を、客観的に見直したい
●「ウリ」や「良さ」が、上手く顧客に伝わらない
● 商品は良いのに、なぜか売れない
● 売れはするが、リピートに繋がらない
今回はこのような社長に、
特にオススメのセミナーです。
■「価値とは何か」を、知っているか?
「商品」というものは、
どんな業種・業態であっても、
事業の成否を左右する
大きな「鍵」の1つです。
ですから、どんな会社でも
「商品の価値を高めたい」
という願望を持っていると思います。
そうやって「商品の価値を磨く」ときには、
実は、どうしても外せないポイントが
1つだけあるのをご存知ですか?
それが「価値とは何か?」を
理解することです。
「商品力を高める」ことは、
「商品の持つ価値を高める」ということ。
だからこそ「価値とは何か?」を
正しく理解していないと、
正しく価値を高めることが
できないのです。
それでは「価値」とは、
いったい何なのでしょうか?
今回の「商品力の29Cuts」では、
そんな根本的な問いにも、
深く切り込んでいきます。
■ヒット商品をつくる人だけが知っている、商品力を高めるコツ
それでは、
商品力を高めるためには、
いったいどんなことを
考えれば良いのでしょうか?
実は「これさえ押さえれば大丈夫」という
商品力の“たった1つのツボ”
みたいなものは存在しません。
重要なのは「バランス」を取ること。
1つではなく、
多面的な切り口から
商品の価値を考えることが、
高い商品力をつくるための唯一の方法です。
・“商品の概念”
・“人間の欲求”
・“戦略”
・“伝え方”
・“価格” などなど・・・
必要な要素が揃ってはじめて、
商品が高い価値を持ち、
それをお客さまに届けることができます。
ヒット商品をつくる人の思考法や、
思考の切り口には法則性があります。
そういった人は
「意識しているかどうか」は別として、
商品の価値を築くために必要な切り口を
漏れなく考えているのです。
今回の「商品力の29Cuts」では、
そんな「商品の価値をつくる」ために必要な
29の切り口をお届けします。
普段、なんとなく考えている
「商品の価値」というものが、
この29の切り口から見ると、
驚くほどはっきりと見えてきます!
この機会にぜひ、29の切り口から
自社の商品を見なおしてみてください。
■お伝えする内容
1 商品力とは?
2 誰の価値?
3 商品力を高めるとは?
4 商品開発時の注意
5 売れる商品をつくれる人
6 商品力のゴールは?
7 現状のチェック
8 商品力の源泉
9 2つの行動原則
10 欲求5段階説
11 ニーズとウォンツ
12 困りごとマラソン
13 ビジネスの種4つの法則
14 商品とカテゴリー
15 2つの価値
16 ポジショニング
17 「1番化」
18 自社の強み
19 ライバル化
20 常識の打破
21 登場人物表
22 「三方良し」の原則
23 「分かり易さ」という商品力
24 商品伝達力
25 商品説明エレベータピッチ
26 ネーミング戦略
27 パッケージ戦略
28 価格設定戦略
29 想いと社会貢献性
■2016年度にご参加いただいた方の感想はこちら
□ 色々な視点から商品と向き合う必要性を再確認しました!
商品開発をする上で、
押さえておかなければならないポイントを客観視して
色々な観点から商品と向き合う必要性を
再確認させていただきました。
本来自分たちが
生み出そうとしてる「物」の価値とは「事」を満たす
または解決するための手段に過ぎず、
大事なのは誰かの人生を
豊かにする何かで無ければ
価値がないという事だと思います。
現在進めているプロジェクトも
今回のセミナーで学んだ事を踏まえ、
更に魅力のある商品を目指していこうと思います。
(オフィス機器販売業 経営者)
……………………………………………………………………………………
□ 早速、実践できそうです!
情報量が凄くて、
頭がパンパンですが、復習して、
しっかり自分のモノにしていきたいと思います。
価値あるセミナーをありがとうございました!
(デザイン会社 経営者)
……………………………………………………………………………………
□ これほど、まとまっているものは無いと思います。
ひとつひとつの項目は
それぞれ大切ですが、
これほどまとまっているものはないと思います。
自社の製品でも
ひとつひとつ確認して
改善に努めたいと思います。
(医療関連機器の製造・販売業 経営者)……………………………………………………………………………………
□ 重要点箇所のみ、抜粋していて分かりやすい!
重要点箇所のみ、
抜粋して説明して下さる点が
分かり易いと思います。
今後、自社の商品力を上げていくために、
商品力に磨きをかける事と共に、
自社の商品を分かり易く伝達するという伝える力に
磨きをかけていきます。
どの様な方にも分かり易く、
高品質な物を提供できる企業を
目指していきます。
(荷役代行業 経営者)
……………………………………………………………………………………
□ 事例も多く、イメージしやすかったです!
大変充実した時間でした。
事例も多く、イメージしやすく
わかりやすかったです。
多くの切り口から多角的に観ることで
商品の価値が深まっていく感じがします。
ご提供いただいた切り口から
自社を観察検証してみます。
(講師・コンサルタント育成業 経営者)
……………………………………………………………………………………
□ 体系立てた考え方が非常に参考になりました!
より良い商品を作るための
体系立てた考え方は
非常に参考になりました。
闇雲に考えるのではなく、
フレームワークを使って論理的に考えることで、
より商品に深みが増すのだなと思いました。
また、大切なことは分かっていても
疎かにしてしまいがちな
「お客様目線」を改めて大切にしようと
思うことができました。
また、経営に携わる方と
一緒になって学べたことは
大変有意義でした。
貴重なお時間をありがとうございました。
今後、学んだことを少しでも
自分の仕事に活かせるように努めていきます
(IT企業 経営者)
……………………………………………………………………………………

▼ ガイド紹介
浜口 隆則
株式会社 ビジネスバンクグループ
代表取締役
「経営の12分野」
プログラム開発者
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。


滝澤 清隆
株式会社 ビジネスバンクグループ
取締役
東京1/東京2/名古屋
各会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。

黄塚 森
株式会社 ビジネスバンクグループ
執行役員
仙台/長野/大阪/広島
各会場にて講演予定
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。

阪東 浩二
経営の12分野ガイド
札幌/名古屋
各会場にて講演予定
1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。

新本 倫央
株式会社オールシステム 代表取締役
経営の12分野ガイド
名古屋会場にて講演予定
通信上場会社にて、営業所の立ち上げ、立て直し、最年少支店長として支店開設を経て、上場に大きく貢献。
2008年、オールシステムを創業し代表取締役に就任。オール電化、太陽光、省エネコンサルティング、HP制作及びWebコンサルティング、CRMシステム、アプリ、等複数の事業をゼロから立ち上げる。
「IT活用を通じ関わる人達を幸せに」という経営理念に基づき、顧客の経営支援の一環として2013年よりセミナー事業を開始。2014年10月よりPresidentAcademy名古屋校のFCに参画。

杉原 里志
株式会社シナジー 取締役
経営の12分野ガイド
広島会場にて講演予定
採用・転職支援を行うシナジーにおいて、キャリアコンサルタントとして転職相談や求職の面接を担当。述べ1,000人を超える相談者の転身を支援する。現在は『チームビルディング』をテーマに掲げ、クライアントの内実と本質に根ざした企業ブランディングを提案し、質の高い新卒、中途採用を成功させている。また、社内全ての事業を統括管理する一方で、指定管理制度の提案を独自の視点で切込み、企画運営することで行政からも高い評価を受けている。

小濱 亮介
株式会社シナジー
経営の12分野ガイド
広島会場にて講演予定
2010年、新卒でシナジーに入社し、人材サービス事業に従事する。製造業への派遣を主に、生産性の高い業務請負への切替え、総務部門が求めるリフォーム工事まで広い範囲をワンストップで対応する。制約の厳しい製造業において現場を熟知し負担を減らす徹底した提案には、顧客の信頼も高くファンも多い。情報が不足しがちな総務を集めた「総務研究会」を定期的に開催し、総務が手動する良い会社づくりを支援している。

野田 拓志
株式会社ビジネスバンクグループ
経営の12分野ガイド
早稲田大学非常勤講師
札幌/福岡
各会場にて講演予定
幼少期をインドネシアで過ごし、「途上国支援」を人生の軸と決める。 大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 専攻は経営戦略論、修士論文では日本企業の海外進出を研究。大学院では平均年齢35歳のビジネスパーソンの中で日々議論を重ねてきた。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの札幌・大阪・名古屋地域担当として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。




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