2020年2月、
巷には「〇〇PAY」が溢れています。
遂にキャッシュレス後進国の日本にも、
キャッシュレス化の波がやってきました。
僕自身は、
キャッシュレスに慣れきってしまい、
週末だと財布を忘れてしまうほど。^^
今回は、
「色々なサービスがありすぎて、
どれがいいのか分からない・・・」
という方に向けて、
僕自身が便利だと思ったサービスを
紹介していきます!
1. PAY競争の活用で、安く買い物する
現在、キャッシュレスの覇権争いは
熾烈を極めています。
各社、覇権を握るために
キャンペーンの乱発が続いている状態。
では、今このタイミングで「お得」な
PAYはいったい、どれでしょうか?
下記に、僕が考える
「Top3」をまとめてみました!
<1.PAYPAY>・・・・・・・・・・・
各社に先駆けて
キャンペーンをおこなった先駆者。
「支払い金額25万円分まで20%還元」
も、記憶に新しいですよね。
ソフトバンクとヤフーの子会社なので
キャンペーンも大々的に行えます。
また、使える店が圧倒的に多く、
便利なのも特徴の一つです。
<2.LINE PAY>・・・・・・・・・・
言わずと知れたLINEのPAYサービス。
LINEはユーザー数8000万人を誇る
メッセージ・プラットフォームの覇者。
こちらも生き残っていく可能性が高い
サービスだと思います。
LINE PAYは還元額と還元率は
少ないものの定期的に
「15%還元」を行なっています。
還元キャンペーンの時期を
こまめにチェックするのがお勧めです。
LINE PAYは「個人間送金」が
行いやすいのも特徴の一つ。
飲み会の費用回収などが
スムーズにおこなえる点もお勧めです。
また、あまり知られていないのですが。
LINE PAYと連携している
プリペイド(JCB)を
発行することができます。
これを使えば
支払える先が格段に広がり、便利です。
※ただし、前回は15%還元対象から
外れていたので、要注意!!
<3.メルペイ>・・・・・・・・・・・
フリマアプリ「メルカリ」を通じて
支払いや受け取りができるサービス。
決済機能も追加されました。
稀に「70%還元」のキャンペーンを
実施しています。
ただし、使える店が少ないのと、
使い方が少々、不便なのが欠点。
総合すると上記の2サービスには
見劣りしてしまいますが、
やはり「70%還元」は魅力的です。
2. 経営者こそ、積極的活用を
今回の「PAY競争」について、
僕が経営者の皆さんに
是非ともお伝えしたいことは・・・・。
「BtoCの事業こそ、
PAYの積極的活用を!!」
ということ。
例えば、
PAYPAYに関してはどの業者でも、
QRコードの発行ができます。
発行の際には
・初期導入費用
・決済手数料
・振込手数料
上記は全て無料です。
※1)決済手数料
→ 2021年9月30日まで無料
※2)入金手数料
→ 2020年6月30日まで無料
また、10月以降の消費増税に合わせて、
消費者に対して「最大5%の還元」が
行えるようになります。
今までクレジット払いだった支払いを
PAYPAYに変えてもらうだけで・・・
・店側の利益率UP!
・お客さんは還元でオトク!
つまり、
無料で集客力の向上と利益UPが狙え、
客単価が向上する可能性も・・・
現にPAYPAYが「20%還元」の際に、
私はいつもより高いワインを
頼んでしまいました。^^
日本にも本格的にやってきた
「PAY競争」。
積極的に新たなサービスを
試してみてはいかがでしょうか。
ライター:秋吉 智紀