幸福追求型の経営 アイコン

「幸福追求型の経営」

「幸福追求型の経営」では、社長が「関わる全ての人を幸せにする」経営を実現し、「愛され、永続する会社」の構築を目指します。

また、社長があらためて「経営とは何か?」その目的に立ち返り、「幸福軸で経営を再定義」することができます。
会社経営における ”幸福” と ”不幸” の両面を見つめることで、社長自身が経営で「幸せ」を感じながら、関わる全ての人を幸せにする仕組みを構築しましょう。

幸福追求型の経営 アイコン

「幸福追求型の経営」

「幸福追求型の経営」では、社長が「関わる全ての人を幸せにする」経営を実現し、「愛され、永続する会社」の構築することを目指します。

また、社長があらためて「経営とは何か?」その目的に立ち返り、「幸福軸で経営を再定義」するためのガイドラインとして機能します。社長自身が経営で「幸せ」を感じながら、関わる全ての人を幸せにする仕組みをつくるバイブルとなります。

経営を再定義

経営の目的は何でしょうか?
「利益?」「 成長拡大? 」「知名度?」

社長は、必死に経営に取り組み続けていると、経営の”目的”を忘れてしまいがちです。
すると、たとえ利益は十分でも、経営に追われて疲弊していきます。

経営は ”手段” であり、"目的" ではありません。
”目的” は、経営を通して「幸せになること」。
経営とは「関わる全ての人を幸せにする仕組み」 であるべきです。
ですから、「幸福追求型の経営」を学び、「幸福」を軸として経営を再定義することをオススメしています。

愛され、永続する会社になるために

「幸福追求型の経営」
12要素を全公開!

愛され、永続する会社
になるために

12要素を全公開!

幸福追求型の経営 経営の再定義

第1分野
経営の再定義

学べる内容

・経営の目的
・経営の再定義
・幸福幸福追求型の経営
・圧倒的に不足している知識
・真実を隠している2つのカーテン
・社長が最初に考えるべきこと
・社長の再定義

幸福追求型の経営 「幸せの専門家」になる

第2分野
「幸せの専門家」になる

学べる内容

・幸福への最初の一歩
・「幸せ迷子」になってしまう理由
・幸せを知る7cuts
・7cuts①欲求から考える
・7cuts②自分から考える
・7cuts③脳から考える
・7cuts④戦いから考える
・7cuts⑤時代の流れから考える
・7cuts⑥ストレスから考える
・7cuts⑦不幸から考える

幸福追求型の経営 幸福の要素と構造

第3分野
幸福の要素と構造

学べる内容

・幸福とは何か?
・幸福の要素と構造
・幸福を決める3つの要因
・幸福の3大分野①幸せメンタル
・幸福の3大分野②自己実現
・幸福の3大分野③補完的土台
・幸福の「12の要素」

幸福追求型の経営 幸福の「12の要素」

第4分野
幸福の「12の要素」

学べる内容

1.セキュアベース
2.健康
3.収入(資産)
4.やりがい
5.人間関係
6.成長 / 達成 / 獲得
7.時間
8.ストレスフリー
9.変化と刺激
10.リバティー(獲得した自由)
11.自己実現
12.幸せメンタル

幸福追求型の経営 13DarkSide 人の闇を見つめる

第5分野
13 Darkside 人の闇を見つめる

学べる内容

1.人の弱さ
2.エゴ
3.自己防衛本能(保身)
4.攻撃性
5.悪人の存在
6.人は嘘をつく
7.集団心理
8.同調圧力
9.依存症
10.果てなき欲
11.負の感情
12.執着
13.思い込み

幸福追求型の経営 死と幸福

第6分野
死と幸福

学べる内容

・死を見つめる
・受容と利用
・生き切るための”臨時体験”
・仮想敵としてのガン細胞

幸福追求型の経営 会社を不幸に導く「7つの脅威」

第7分野
経営を不幸に導く7つの脅威

学べる内容

1.『社会』から、会社を守る
2.『競合』から、会社を守る
3.『顧客』から、会社を守る
4.『取引先』から、会社を守る
5.『社員』から、会社を守る
6.『家族や友人たち』から、会社を守る
7.『自分自身』から、会社を守る

幸福追求型の経営 社長の幸福

第8分野
社長の幸福

学べる内容

・幸福追求型経営の「起点」
・社長を不幸にしている4つの思い込み
・幸福度の自己診断
・最初にあるべきは”理想”
・幸福への2つのアクションリスト
・Not To Do list
・幸福へのアクションリスト12

幸福追求型の経営 幸福追求型の経営の設計図

第9分野
幸福追求型の経営の設計図

学べる内容

・幸福軸で経営を再構築する
・想いだけで経営は成り立たない
・経営を知る重要性
・幸福追求型経営-3つのスコープ-
・1008の部品
・{経営の12分野}の Happiness Code
・Happiness Code の3大軸
・戦わない経営

幸福追求型の経営 幸福のDNA

第10分野
幸福のDNA

学べる内容

・最も強い関係性
・幸福のDNAとしてのCREDO
・経営が提供できる”幸福の形”
・CREDO作成で最も大切なこと
・CREDO作成の手順
・事例から感じ取る
・浸透

幸福追求型の経営 心の栄養を生産する

第11分野
「心の栄養」を生産する

学べる内容

・「心の栄養」とは?
・「心の栄養」の重要性
・心の栄養を生産する<7つ道具>
・心の栄養①喜びの声
・心の栄養②Good&New
・心の栄養③バリテーションサークル
・心の栄養④表彰(MVP制度)
・心の栄養⑤誕生日休暇
・心の栄養⑥会社の認知
・心の栄養⑦ミッション

幸福追求型の経営 愛される会社へ

第12分野
愛される会社へ

学べる内容

・なぜ「愛される会社」なのか?
・愛される会社の原点
・経営を幸福にする7つの愛
・『社会』から愛される
・『競合』から愛される
・『顧客』から愛される
・『取引先』から愛される
・『社員』』から愛される
・『家族や友人』から愛される
・『自分自身』から愛される

忙しい経営者が学びやすく、実践しやすい
3つの特徴

忙しい経営者が学びやすく
実践しやすい
3つの特徴

忙しい経営者が、いつでも、どこでも、 自分のペースで進められる内容になっています。

 ①「動画」で、いつでも、どこでも学べる

 ② 経営の定期点検(メール & 音声)

 ③ 著名講師による特別セミナー

 ①「動画」で、いつでも、どこでも学べる

 ② 経営の定期点検(メール & 音声)

 ③ 著名講師による特別セミナー

①「動画」で、いつでも、どこでも経営を学べる

①「動画」で、いつでも、
どこでも経営を学べる

「幸福追求型の経営」講座は、映像配信システム(Aircourse)で公開されるので、繰り返し視聴して復習することができます。
スマートフォンでも視聴できるので、どこでも、隙間時間でも学ぶことができます。
ラーニングマネジメントシステムにより、学習状況を視える化できるので、自らの学びを振り返りやく、学びの改善につながります。

② 経営の定期点検 (メール&音声)

② 経営の定期点検
(メール&音声)

経営も車と同じように、たくさんのパーツの組み合わせと言えます。
社会環境は、どんどん変化していくので、一度構築した部分も古くなってしまっていたり、故障していたりします。
それが原因で経営全体が事故を起こす可能性も。
ですから、定期的に点検して安全を確認する必要があります。
「経営の定期点検(メール&音声)」の配信で、効率的に自社の経営を点検することができます。

経営の定期点検

音声配信により、移動時間や隙間時間を有効活用できます。

③ 著名講師による特別セミナー

③ 著名講師による
特別セミナー

様々な業界の第一線で活躍されている経営者や、各分野の専門家など、著名講師による特別セミナーを不定期で開催。プレジデントアカデミー会員の皆さまをご招待します。
過去の特別セミナーも見放題。

【過去の登壇者(一部)】
・元スターバックスコーヒージャパン CEO / 岩田 松雄 氏
・イエローハット創業者 / 鍵山秀三郎 氏
・ SBIホールディングス 代表取締役 執行役員社長 / 北尾吉孝 氏
・カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 / 宗次德二 氏

「幸福追求型の経営」の資料を請求する

「幸福追求型の経営」の
資料を請求する

プレジデントアカデミー 資料請求