第三回目は、『商品力』について

 


皆様は自社の商品に関してどのくらい深く考えて開発をされているでしょうか?


これまで数千人の起業家を支援してきた浜口が、自身の経験から得た商品力を高めるためのチェックポイント29項目を説明しました。

 

このレポートでは私の印象に残った3つを特別にお伝えさせて頂きます。

 

商品開発時の注意点


最初は必ず失敗する

 


1)さっさと始める

2)許容できるリスク範囲で始める
「最初は必ず失敗する」とは厳しい現実です。


それゆえに、小さな投資額でリスクを限定することがとても大切なんだと学びました。

 

ビジネスの種「4つの法則」

 


1)簡便化  

2)時間短縮


3)満足化  

4)多様化

 


この4つの観点から商品を検討すると、頭の中を整理しやすくなります。

是非覚えておきたいですね。

 

 

強い想いと社会貢献性 

 


想いの無い商品に魅力は無い商品力を構成する29項目の最後にこの言葉を聞いて、私は身が引き締まりました。


「この商品で社会に貢献したい」 「世の中を楽しくしたい」 「便利にしたい」
という強い想いがないと、

やはり人の心は動かせないです。

 

肝に銘じたいと思います。

【経営の12分野】も好評の内に3分野目となりました。

 


今回は今までにも増して実践的な内容でしたので、参加者の皆様の理解度もとても高かったようです。


浜口がセミナーの中で話したように、実際に動き出す(行動する)ことがとても重要だと思います。

是非、今日のインプットをご自身の事業に活かしていただき、

参加者の皆様の商品が
たくさんの人の心を動かして、

大ヒットされることを願ってやみません。

 

セミナーのあとは、ちょっとした交流会状態に。
   

今日学んだことのシェアが早速始まっています。
   

 

起業家支援プログラムなら、共に学び続ける仲間が見つかるはず!
   

あなたも一緒に参加しませんか?