【今回のQ&Aはこちら】======

Q.

美容整体 エステティックサロンでの
見込客フォロー戦略の事例

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A.

見込客フォローのやり方は、
いろいろあるのですが、

店舗ビジネスの場合の目的は
「再来店」です。

もっと言えば「固定客化」ですね。

「固定客化」の部分では、よく、
下記のようなことが言われます。

「3回 安定・5回 固定」の法則。

一定期間の中で
3回 来店すれば安定客になる。

(安定客
 →放って置いても、たまに来るお客様)

5回来店すれば、
固定客になる という法則です。

(固定客
 →いつも、そのお店を利用するお客様)

と、いうことは。

逆に考えると

「どう3回、来店させるか?」、

「どう5回、来店させるか?」を

考えていくと、
固定客が生まれやすくなっていきます。

【1】再来店を生む仕掛け・・・・・・・・

例えば、とある美容室では、
次のような取組みで、
顧客を増やしています。

(売上を4倍まで伸ばし、
 顧客が増えすぎたため、
 現在は新規のお客様を断っています。)

まず、1回目に来店したお客様に、
次のように伝えます。

「1ヶ月以内に来店いただけたら、
 その際に”次回90%オフチケット”を
 お渡ししますね。」

そして、実際に
1ヶ月以内に来店したお客様に
「次回90%オフチケット」を渡し、
こう伝えます。

「2ヶ月以内に来店いただけたら、
 その際に90%オフで
 施術させていただきます!」

このお店では、
顧客管理をしっかりと行い、

割引チケットの使用タイミングで
顧客に対して、メール・電話で
連絡を入れています。

結果として、
1回目の来店客の60%近くが
3回目まで来店するようになり、

多くの顧客が
「固定客」へと育っていきました。

この事例も
「見込客フォロー」の変形として、
とても参考になります。

【2】回数券の活用・・・・・・・・・・・

あとは、美容や整体の業界では、やはり
「回数券」の威力は絶大ですね。

僕が知っている範囲では、
いろいろ試した結果「3回の回数券」を
採用しているお店が多い印象ですね。

この場合も、やはり「3回来店」までを、
確立高くすすめることができるので、

「あと2回、
 どうやって来店してもらおうか?」を

考えていくと、
固定客が増えていきます。

【3】来店時に次回予約を取る・・・・・・

加えて、美容業界のように
「繰り返し来店」型のビジネスでは、

そもそもの来店時に
「次回予約を取ってしまう」というのが、
効果が大きいです。

「店舗で次回予約するメリット」を
しっかりと用意して、
先に先に、予約を取っていってしまう。

そして、未来の予定を予約で埋めてしまって、
ますます、予約をする理由を強めていく。

このあたりの戦略も、ぜひ考えてみてください!
(詳しくは11月の講座で見ていきます。)

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上記、簡単ですが、
少しでも参考になれば幸いです!

 

 

 


 

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