【今回のQ&Aはこちら】=======
Q. 狙った層への情報の伝え方
===================
A.
狙った層に、
狙って情報を伝えていくのは
難しいですよね。
狙った層への「表現」を考える際には、
やはり「顧客の心理になる」
というのが有効です。
今回の講義の中では
「2つの顧客心理を考える」に
取り組みました。
【2つの顧客心理】・・・・・・・・・・
1.深い悩みは何か?
2.深い喜びは何か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他の方法としてオススメなのが、
「顧客にアンケートを取る」というもの。
自社で商品を買ってくださったお客様に、
下記のような内容をアンケートすると、
集客の言葉づくりに大きく役立ちます。
【アンケート項目(例)】・・・・・・・
*(商品名)のどんな部分に
興味を持ちましたか?
→「顧客のニーズ」を探る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*(商品名)を何で知りましたか?
→「有効な露出先」を探る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 何が決め手となって
購入を決めましたか?
→「商品の強み」を探る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 購入を決める前に、
どんな不安がありましたか?
→「顧客の不安」を探る
などなど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういった「顧客の生の声」を使って
集客の言葉づくりをしていくと、
反応率を上げていきやすいです。
ひとつの方法として、
ぜひ参考にしてみてください!
” 社長の仕事を知る ” なら
社長の学校「プレジデントアカデミー」!
まずはこちらのページをご覧ください!