【今回のQ&Aはこちら】====
Q.
美容室のセミストック型、
アンバサダー成功事例を知りたい
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A.
美容業界でも、ストック化や、
アンバサダー制度の導入が進んでいます。
下記にいくつか事例を紹介いたしますね!
【美容業界の事例】==========
1.ストック型ビジネスモデル
2.「90%off」を利用したリピート化
3.アンバサダー限定特典
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1.ストック型ビジネスモデル
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美容業界でも
ストックビジネス化が進んでいます。
例えば、
「メゾン」というサービスは、
プラットフォーム型のストックビジネス。
▼メゾン:月額定額で美容室に通い放題
https://mezon.jocy.jp/
この他、美容室単体でも、
「月額定額プラン」を提供する
お店があらわれています。
▼:ideal(アイディール)@大阪
http://beautysalon-ideal.com/
▼バーバーグテ@静岡
http://img02.hamazo.tv/usr/b/a/r/barbergouter/ura.png
また、カットを提供せず、
「シャンプー&ブローのみ」を
月額定額で提供するサービスもあります。
▼Jetset
https://jetsetdrybar.com/
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2.「90%off」を利用したリピート化
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「リピートを発生させる」部分では、
興味深い取り組みがあります。
美容師2名で運営する、
ある小さな美容室は、
「90%off」を上手く活用し、
売上を4倍まで伸ばしました。
何をしたのかというと・・・。
まず、1回目に来店したお客さまに、
こう告げます。
「1ヶ月以内の再来店で
次回ご利用いただける
90%offチケットをプレゼントします!」
そして、2回目に来店したお客さまに、
チケットを渡し、こう告げます。
「2ヶ月以内の再来店で、
90%offにて施術します!」
この施策をした結果、
初回〜2回目の再来店率が
27% → 73%まで増加。
2回目〜3回目の再来店率が
81%まで増加しました。
特に店舗ビジネスでは、
こういった法則が、よく言われます。
「3回 安定・5回 固定の法則」
このお店では「3回」までを
意図的に設定することで、
固定客を大幅に増やしたのです。
結果として、売上4倍。
現在は新規顧客を全て断り、
紹介のみで顧客を増やしています。
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3.アンバサダー限定特典
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ファンやアンバサダーに囲まれる
美容室の中には、ほとんど新規集客をせず
既存&口コミで繁栄するお店も多いです。
たとえば、ある美容室では、
スタンプカードを活用し、
顧客のランク管理をしています。
そして、ランクが「ファン」となると、
その顧客は「お店の名前をつかって」
様々なことができるようになります。
例えば「ファン限定イベント」。
BBQや海釣りなど、
様々な企画を持ち込み、
他のファンも巻き込んで
実現することができる。
他には「店名入りTシャツ」など、
オリジナルグッズをつくって、
お店で展示したりできる。
このような特典が、ファン同士を
強く結びつけ、このお店は
多くのファンに囲まれています。
他のお店では、顧客のCLVを
徹底的に管理しています。
このお店は「顧客リスト200名」を
常に維持した経営をしており、
新規集客をしていません。
不足分は口コミで補っており、
新規や飛び込みは断っています。
カット単価が1万を超えるお店ですが、
ファンに囲まれています。
このお店ではCLV上位者を
特に手厚くフォローしています。
例えば「上位トップ5」には、
美容師がしているのと同じ時計
(結構、高価なものです)を、
贈ったりしています。
このお店は「店名」までも、
ファンの方がつけたもの。
こうした特典でファンの絆を深め、
ファンに囲まれ続けています。
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以上、簡単ではありますが、
少しでも参考になれば幸いです!
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