【今回のQ&Aはこちら】=======
Q. スローガンの作り方を詳しく知りたい
===================
A.
スローガンは、ミッション構築の中でも
最も時間のかかる部分ですね。
私たちは様々な会社さんで
ミッション構築のお手伝いをしていますが
その際もやはり、
ココに最も時間をかけていきます。
つくり方としては、
下記のステップで進めていきます。
▼スローガン作成の3ステップ
1. 「最も表現したいもの」を
明確にイメージする
2.言葉で表現し、
どんどん「言い換えて」いく
3.とにかく候補数を出し、選ぶ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは
「何を最も伝えたいのか」を
イメージするところから始めます。
例えば、
私たちのミッションであれば
「起業家を支援する会社であること」
を伝えたい、などと決めます。
次に、そのイメージを言葉で表現して、
「言い換え」を考えていきます。
例えば、
・起業家の支援
→インキュベーター
親みたいな?
先生の方が近い?
→起業家が増えていくと何が起こる?
→日本の経済が活性化する
みんながイキイキと人生を歩む
→起業家が増えたかどうかって、
何かで測れる?
→開業率・中小企業数・廃業率
などなど。
ココでのポイントは、
とにかく「数」を出すことです。
微妙な表現の違いも含めて、
私たちの場合は数十〜百ほど
候補を出すことが多いです。
最も時間がかかる部分でありますが、
ココがミッションの「顔」に
なっていきます。
時間をかけてでも、
良い表現を探していってください!
” 社長の仕事を知る ” なら
社長の学校「プレジデントアカデミー」!
まずはこちらのページをご覧ください!