【今回のQ&Aはこちら】======
Q. ◯◯の専門家が思いつかない
================
A.
「◯◯の専門家」の表現は、
ミッションから考えていくことが
オススメです。
現代ではやはり単純に
「商品の専門家」という表現をしても、
なかなか注目してもらえません。
「最終的に何を目指しているのか」
「何のために事業に取り組んでいるのか」
という部分から発想していくことが、
良い表現を発見するためのコツです。
例として、
花屋さんで考えてみましょう。
同じ「花屋さん」であっても、
その事業に取り組んでいる
理由や目的は様々です。
例えば・・・
・花を通して人を笑顔にしたい
・日常に小さな安らぎを届けたい
・自然を身近に感じて欲しい
・とにかく「花の香り」が大好き!
・かわいい花があることを知って欲しい!
それぞれの理由によって
「◯◯の専門家」の表現は変わります。
・花で笑顔をつくる専門家
・小さな安らぎを花に乗せて届ける専門家
・自然を身近に届ける専門家
・花の「香り」の専門家
・kawaii花の専門家
などなど。
私たちのお客さまでは、
こんな表現をしている方々がいます。
・大人の女性のオモイを叶えるお手伝いで
「あなたの最幸の笑顔を創造する専門家」
(美容室・美容業界向けの
コンサルティングを行う会社)
・笑顔の専門家
(「笑顔をつくる、くすり屋さん」が
ミッションの薬局)
・光学に特化した問題解決の専門家
(光学に特化したコンサルティング会社)
・「体」と「健康」の専門家
(未病の領域まで手がける
整体・接骨院)
・展示会やイベントをサポートする専門家
(イベントの企画から
資材のレンタルまで行う会社)
この表現も簡単には見つからないのですが、
ミッションを思い浮かべながら
「良い表現ができないか・・・」
と悩んでいると、
あるときにポンッと出てきたりします。
ぜひ、考え続けていってください!
” 社長の仕事を知る ” なら
社長の学校「プレジデントアカデミー」!
まずはこちらのページをご覧ください!