【今回のQ&Aはこちら】=======
Q. 会社のミッションはすでにあります。
会社のミッションに沿っていれば、
事業部でミッションを作っても良い?
===================
A.
会社のミッションに沿っていれば、
「事業部ごと」のミッションを
つくっても大丈夫です!
組織が大きくなってくると、
事業も分かれていき、
「ミッションだけ」だと
日々、仕事に取り組む中での
「実感値」が薄れていくことがあります。
「事業部ミッション」をつくることは、
そのような場合にオススメです。
ただし、注意すべきこととしては、
「ミッションが浸透している」
もしくは
「ミッションを浸透する仕組み
(日々の朝礼など)が回っている」
という状態が、
すでにある場合に限るということです。
ミッション浸透のベースが無い状態で
事業部ミッションをつくると、
大元であるはずの「会社のミッション」が、
ないがしろにされがちです。
これでは、どうしても
部分最適になってしまいます。
まずは
「ミッションの浸透」をテーマに据えて
しっかりと現場に落とし込む。
それが充分に浸透したら、
事業部ミッションの構築、
浸透に移っていく。
このような順序で進めることを
オススメします。
” 社長の仕事を知る ” なら
社長の学校「プレジデントアカデミー」!
まずはこちらのページをご覧ください!