多くの会社が掲げている「ミッション」
「ミッション」を持つことに効果はあるのでしょうか?
【データから見るミッションの効果】
まず、
「ミッションを持つ会社」と「ミッションを持たない会社」を比較したデータを見てみましょう。
①収益差1.76倍
→ミッションを持つ会社は、持たない会社に比べ、1.76倍の収益を上げている。
②ミッションを持っている会社の割合
売上2.5億円以下の企業:47%
売上30億円以上の企業:76%
→売上の大きな会社ほど、ミッションを持っている傾向がある。
【社内外に与えるミッションの効果】
ミッションを持つ会社の特徴は、
1.ブレない
2.社員全員が目的を共有
3.応援されやすい
4.抑止力がある
ミッションは、「雪山に掲げられた旗」のようなもの。
ミッションを持っている会社は、
軸があるから、「ブレない」し、抑止力がある。
目的が明確に言語化されているから、社員が一つの方向を向ける。
会社が社会から担う”役割”が伝わるから、応援されやすい。
このように、
ミッションは、データ比較等様々な視点から見ても、会社の内外に対して大きな影響を与えます。
効果的なミッションを掲げ、経営をアップグレードしましょう。
担当者:黒田訓英
” 社長の仕事を知る ” なら
社長の学校「プレジデントアカデミー」!
まずはこちらのページをご覧ください!