多くの会社が掲げている「ミッション」
「ミッション」を持つことに効果はあるのでしょうか?

 

【データから見るミッションの効果】

まず、
「ミッションを持つ会社」と「ミッションを持たない会社」を比較したデータを見てみましょう。

①収益差1.76倍

→ミッションを持つ会社は、持たない会社に比べ、1.76倍の収益を上げている。

 

②ミッションを持っている会社の割合
売上2.5億円以下の企業:47%
売上30億円以上の企業:76%

→売上の大きな会社ほど、ミッションを持っている傾向がある。

 

【社内外に与えるミッションの効果】

ミッションを持つ会社の特徴は、
1.ブレない
2.社員全員が目的を共有
3.応援されやすい
4.抑止力がある

 

ミッションは、「雪山に掲げられた旗」のようなもの。


ミッションを持っている会社は、

軸があるから、「ブレない」し、抑止力がある。

目的が明確に言語化されているから、社員が一つの方向を向ける。
会社が社会から担う”役割”が伝わるから、応援されやすい。

 

このように、
ミッションは、データ比較等様々な視点から見ても、会社の内外に対して大きな影響を与えます。

効果的なミッションを掲げ、経営をアップグレードしましょう。

 

担当者:黒田訓英

 

 


 

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