【今回のQ&Aはこちら】=======
Q.
競合企業を出すためには
業界全体の把握が必要と思います。
その把握方法を教えてください。
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A.
「競合の把握」は、
ポジショニングを考える上での
大きなテーマとなります。
逆説的なのですが、
競合を把握するときに重要なのが、
「業界という考え方をしない」
ということ。
どういうことかと言うと、
現代は様々な分野で「業界の垣根」が
どんどんあいまいになってきており、
「◯◯業界」で括ること自体が
難しくなってきているのです。
では、
どう考えれば良いのかというと
「顧客視点で考える」ことが
重要となります。
私たちのポジショニングの定義は
「市場における自社の存在位置を
徹底的に考えること」です。
では、
その「市場」はどこにあるのかというと、
それは、「顧客の頭の中」。
顧客が
「◯◯したいな」
「◯◯を解決したいな」
と思ったときに、
頭の中で解決手段として思い浮かべる
商品すべてが、「競合」なのです。
顧客の頭の中を知るためには、
まず次の2点を明確にする必要があります。
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①自社の商品の「価値」は何か?
②なぜ、お客さんは商品を買うのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このときの
「お客さんが商品を買う理由」を
解決できる商品・サービスの全てが
自社の競合となります。
例えば、自分たちが
「コカ・コーラ社」だったとします。
そうすると
「コーラ業界」での競合は「ペプシ」。
しかし実際には、
お客さんは「喉を潤すため」に
コーラを買うわけです。
つまり、本当の競合は
「喉を潤せる商品の全て」となります。
上記の①、②を明確にして、
「同じニーズを満たすことのできる
商品はなんだろう?」と
考えてみてください!
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