【今回のQ&Aはこちら】=======

Q.ライバル他社と
ポジショニングが被ってしまう場合は
被らない軸を出した方が良いでしょうか?

===================

A.

ライバルとポジションニングが被る場合は

「必ずしも、
 ポジションを動かした方が良い」

というわけではありません。

そのライバルが
「どの程度の力を持っているか」に
よります。

例えば、
ポジションが被っていたとしても、

「自社が市場シェアの90%を占める」
状態であれば、

ポジション変更の必要はありません。

同じように、
「すでに他社がやっていること」でも、

「後追いでも勝てる」

という勝算があれば、
そのポジションを狙うこともあり得ます
(ただし、これは大手的な戦略です)。

ただ、

「同じくらいの実力である」
「相手の方が強い」

といった場合には

「ポジションの変更」を
考えた方が良いかと思います。

その際には、

「かぶらない軸
 (=他社がやっていないこと)」を

模索した方が良いですね。

やはり、
他社がすでにとっているポジションは、

後から追ってもインパクトがありませんし
(お客さんから見ても、
     メディアから見ても)、

競合との戦いになるので、
投入エネルギーに対する
リターンが少ないです。

ぜひ、様々な軸を考えてみてください!

 

 

 


 

” 社長の仕事を知る ” なら
社長の学校
「プレジデントアカデミー」!
まずはこちらのページをご覧ください!