【今回のQ&Aはこちら】=======
Q.ライバル他社と
ポジショニングが被ってしまう場合は
被らない軸を出した方が良いでしょうか?
===================
A.
ライバルとポジションニングが被る場合は
「必ずしも、
ポジションを動かした方が良い」
というわけではありません。
そのライバルが
「どの程度の力を持っているか」に
よります。
例えば、
ポジションが被っていたとしても、
「自社が市場シェアの90%を占める」
状態であれば、
ポジション変更の必要はありません。
同じように、
「すでに他社がやっていること」でも、
「後追いでも勝てる」
という勝算があれば、
そのポジションを狙うこともあり得ます
(ただし、これは大手的な戦略です)。
ただ、
「同じくらいの実力である」
「相手の方が強い」
といった場合には
「ポジションの変更」を
考えた方が良いかと思います。
その際には、
「かぶらない軸
(=他社がやっていないこと)」を
模索した方が良いですね。
やはり、
他社がすでにとっているポジションは、
後から追ってもインパクトがありませんし
(お客さんから見ても、
メディアから見ても)、
競合との戦いになるので、
投入エネルギーに対する
リターンが少ないです。
ぜひ、様々な軸を考えてみてください!
” 社長の仕事を知る ” なら
社長の学校「プレジデントアカデミー」!
まずはこちらのページをご覧ください!