【今回のQ&Aはこちら】====
Q.
「終了時のチェック」について
詳しく知りたい
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A.
チェックに関しては、
下記どちらかの要素を
強くするのがオススメです。
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<良い仕組み:「チェック」のコツ>
1.使う側にメリットがある
2.仕事を進めていくと、
自然とチェックにぶつかる
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1.使う側にメリットがある
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今回、講義の冒頭でご紹介した
「一風堂」さんの「イチトレ」では、
「“講義を学びました”という
チェックをすればするほど、
メンバーの評価・昇進に繋がる」
というメリットが、
「使う側に」ありました。
このように、
「チェックを実施すればするほど、
相手の得になる」
という構造をつくっていくのが、
一つの方向性です。
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2.仕事を進めていくと、
自然とチェックにぶつかる
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仕事を進めていくと
「チェックを通らざるを得ない」
という構造をつくるのが、
もう1つの道です。
今回の講義では
「銭湯の事例」でご紹介した形ですね。
例えば、出張に出た際、
「出さなければならない書類」や、
「提出しなければならないもの」が
あったとします。
この場合、例えば
「出張時の経費精算の書類」に、
「それぞれの提出物のチェック欄」をつくり、
そこにチェックがない限り、
精算が出来ない
という構造が考えられます。
この場合、社員は
「その書類を揃えない限り、
経費が返って来ない」ため、
実施とチェックをもらうことを、
やらざるを得なくなります。
簡単な内容ではありますが、
少しでも参考になれば幸いです!
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