無料レポートをリリースしました『仕事の仕組み化 〜経営を効率化するために社長が行うべき仕組み化とは?〜』

仕事の仕組み化 プレジデントアカデミー

 

無料で読んで頂けるレポートを、書き下ろしました。

仕事の仕組み化
〜経営を効率化するために社長が行うべき仕組み化とは?〜

https://bbank.jp/president-ac/freereport/shikumika.html

「経営をしなければいけないのは分かるけど、今の仕事が忙しすぎて経営をしている時間がない」、「日常業務が忙しすぎて経営者としての仕事ができない」、「この仕事は経営者である私がやる必要はあるのだろうか」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

社長が「社長の仕事」に、経営者が「経営者の仕事」に集中するにはムダを減らし、一般業務に充てる時間を減らす工夫や他の人に仕事を任せていく必要があります。そのためには「仕組み化」が有効です。今回は、仕組み化のメリットや行う手順、仕組み化を行うべき業務とそうでない業務について解説します。
また、今すぐにできる仕組み化も紹介しますので、最後まで読んで仕組み化の参考にしてください。

< 目次 >
1 ムダとは
2 仕組み化とは
3 仕組み化を行うべき理由
4 仕組み化を行うべき業務
5 仕組み化を行う手順
6 組織の仕組み化レベル4ステップ
7 究極の仕組み化
8 仕組み化を行う単純な秘訣
9 まとめ