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2015年の経営計画を立てる前にすべき3つのこと

■ 2015年成果を上げるための目標・計画の作り方〜3つのステップ〜

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 年末年始、この時期になってくると、
 来年の抱負や目標を立てる方が多いと思います。

 しかし、目標や計画を立てたはいいけど、

 ・抽象的な目標・計画になってしまった
 ・結局しっかり定まらずうやむやになってしまった
 ・3ヶ月くらい経過すると立てた目標を覚えてすらいない

 過去にそんな経験をしたことはありませんか?


 このような現象に陥ってしまうのは、
 実は“事前準備が出来ていない”ことが原因なのです。


 目標・計画を作る際には、以下の3つのステップを踏むと
 良い計画・目標をつくることができます。

 ① 現状を把握する (2014年してきたことの棚卸しをする)
 ② 戦略を立てる  (事業の方向性・未来を描く)
 ③ 戦術を立てる  (戦術を基に目標・計画を作成する)

 多くの方が「① 現状を把握する」「② 戦略を立てる」を飛ばして、
 いきなり「③ 戦術を立てる」ことに取り組んでしまうため、

 前述のような無意味な目標・計画設定をしてしまうのです。


 この中で特に重要なのは、「② 戦略を立てる」こと。


 まずは「“戦略”と“戦術”の違い」を
 しっかりと認識しておきましょう。

■ “戦略”と“戦術”の違い

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 “戦略” = 目的・ゴール(strategy)
 “戦術” = 手段・方法(tactics)

 “戦略”と“戦術”はこのように定義されています。


 例えば、

 “どこに行くか”を決めることは“戦略”
  ex ) 東京から大阪に行く

 “どうやっていくか”を決めることは“戦術”
  ex ) 交通手段は電車で行く


「ビジネスはすべて“戦略”と“戦術”で考える必要がある。」
 そして、
「“戦術”の間違いは途中で修正できても、
  “戦略”の間違いは取り返しがつかない。」

 と言われています。


 例えば、東京から大阪に行くとしても、

 “早くつく”
 “安く”
 “荷物がある”

 などの制約条件によって、“どうやっていくか”が変わります。

 このときに、“どこへいくか”(戦略)が
 しっかりと定まっていないと、大阪に行くつもりが、

「全く逆の東北新幹線に乗ってしまった」

 という事態になりかねません。


「そんなバカな!」と思うかもしれませんが、ビジネスの現場では
 このような“戦略”と“戦術”の混合が往々にして生じています。


 立てようとしている目標・計画(戦術)は
 しっかりと考えられた目的・ゴール(戦略)を基に立てられていますか?

 “戦略”がないまま「来年は〇〇を達成しよう!」と
 目標・計画(戦術)ばかりに目がいっていませんか?

 年の初めで方向性を間違えないように気をつけましょう。


 では、方向性(戦略)を間違わないために、
 必要なこととは何でしょうか?

■ “戦略”を立てるときの注意点

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「7つの習慣」のコヴィー博士は、「主体性を持つ」ことを、
「人間として自分の人生に対して自ら選択し、自ら責任をとるということ」
 と定義しています。

 この「主体性」は経営者として、
 とても重要な要素であると言われています。

 しかし、“戦略”をつくる上ではこの「主体性」が視野を狭め、
 間違った方向へ舵を切ってしまう重大な原因になり得るのです。


 つまり、正しい“戦略”をつくるためには、
 客観的な視点を取り入れる必要があるのです。


 しかし、誰の視点でもいいわけではありません。

 経営戦略を立てる際にアドバイスを求めるなら
 少なくとも以下の3つの要素を備えた人に相談することをおすすめします。

 ① ビジネスでの成功体験・失敗体験を持っていること
 ② 事業への投資活動経験を持っていること
 ③ 一定の距離感があること

 ①・②は当然のことですが、「③ 一定の距離感があること」
 ということも重要なポイントです。

 なぜなら親身になりすぎると、
 客観的な指摘ができなくなってしまうためです。

 まずは皆さまの周りに相談できそうな方を
 思い浮かべてみてみましょう。


 決して一人で考え、一人で目標・計画を設定して、
 誤った方向へ突き進むのだけはやめましょう。

 実りある1年にできるのか、生産性もない1年になってしまうのかは、
 最初の「戦略の設計」の段階で9割方決まってしまいます。

 最初の「戦略の設計」で誤った方向へ進まないように、
 1人で考えるだけでなく、信頼できる人からの
 客観的なアドバイスを取り入れるようにしましょう。

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