「成長の終わり」を意識しているか?
成長には、終わりがある。
それは数々の歴史が証明している。
しかし、事業が成長期に入って順調になると、
多くの経営者は、その事実を忘れてしまう。
「この成功は永遠に続く・・・」
そう思ってしまう。
そして、失敗してしまう。
残念ながら、良い事業であればある程、
市場(マーケット)は飽和していく可能性が高い。
それには、2つの大きな理由がある。
1.多くのライバルが出現して価値(相対価値)が劣化するから
2.受益者(お客さん)が価値(絶対価値)に飽きるから
すべての産業で、この流れは自然であり、これを避けることは難しい。
「始まりがあれば、終わりがある」
あなたの事業が成長期に入った時、成長企業を築けた時、
このことを思い出して欲しい。
そうすれば、次の一手を打つことが出来る。
そして、成功し続けることが出来る。
― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋
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