「コミュニケーション力」を磨き続けているか?
経営は「関わり」をつくる活動だ。
関わる人を増やし、関わる人との関係をより良く築いていくこと、
それが、経営だ。
この「関わり」を構築していく上で、
絶対に欠かせない力がある。
それが【コミュニケーション力】だ。
コミュニケーション力とは・・・
自分の想いを、人に伝達する力。人の想いを、受け取る力。(※)
経営が「関わり」をつくる活動である以上、
この力は、絶対に必要だ。
しかし、成功できない多くの経営者は、苦手だからといって、逃げている。
または逆に、十分にその力があると過信している。
だから、経営の基礎を築くことができない。
より高い「コミュニケーション力」の上に、
より良い「関わり」は生まれていく。
大切なことを、伝えるために、
大切なことを、受け取るために、
「コミュニケーション力」を磨いていこう。
(※)ここで、「想い」とは、感情、意思、思考などの総称として表現してある。
またコミュニケーションの媒介するものは、言葉、文字、態度(行動や身振り)。
― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋
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