売れない理由を
商品のせいにしていないか?
売れるためには、2つの力が必要だ。
1.商品力
2.営業力
そして、売れるかどうかは2つの力の掛け算で決まる。
< 売れる = 商品力 × 営業力 >
これは多くの経営者が、分かっているようで分かっていないことだ。
特に開発型の経営者は「良い商品をつくれば、勝手に売れる」と思っている。
そして、自社の営業力の無さを無視しようとする。
残念ながら、どんなに「商品力」が高くても、
「営業力」がなければ、商品は売れない。
商品力 × 営業力= 売れる
100 × 0 = 0
売れるようになるためには、2つの力の「両方」が必要なのだ。
だから、商品力だけに依存するのは極めて危険なことだ。
それでは、成功はできても、成功し続けることは難しい。
大切なのは、2つの力を「それぞれ」高めていくことだ。
商品力に依存しない会社を目指そう。
― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋
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