小さな会社だからこその
【採用戦略】をとっているか?
小さな会社であればあるほど、
「採用」は重要だ。
それは小さな会社であればあるほど、
1人が全体に及ぼす影響が大きいからだ。
1000人いる会社では、
1人が持つ影響力は、たった0.1%。
しかし、10人の会社では10%の影響力を持っている。
だから、採用が極めて重要なのだ。
しかし、小さな会社は大企業と同じような、
採用活動は出来ない・・・
そう思い込んでいる経営者が多い。
しかし、大企業と同じ土俵で勝負する必要などないし、
してはいけない。
小さな会社には、
小さな会社にしか出来ない採用戦略がある。
「小さな会社の採用戦略」は、
小さなことを「売り」にすることだ。
大企業のように規模や知名度、福利厚生などで勝負するのではなく、
小さな会社ならではの特権を生かして、優秀な人材に呼びかけるのだ。
小さな会社ならではの特権を求めている求職者は、
確かに、主流ではない。
しかし、相当な数の人材がいる事も、確かだ。
いつの時代にも、
チャレンジャーは存在する。
大企業とは違う価値があることを意識しているか?
小さな会社が持っている価値を訴えかけているか?
「小さな会社の特権」を「売り」にして、
優秀な人材を募集し、採用していこう。
【小さな会社の7つの特権】
1. 成長余力がある
2. 分かり易い社会正義を語れる/ミッション/使命感
3. 挑戦できる環境/自己裁量の大きさ
4. チームとしての一体感
5. 風通しの良い社風・仕事環境
6. 社長と近くで仕事が出来る環境
7. 経営に携われるチャンスがある
― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋
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