本記事の著者/嶋津 良智
一般社団法人日本リーダーズ学会 代表理事
大学卒業後、IT系ベンチャー企業に入社。同期100名の中でトップセールスマンとして活躍、その功績が認められ24歳の若さで最年少営業部長に抜擢。就任3ヶ月で担当部門の成績が全国ナンバー1になる。その後28歳で独立・起業し代表取締役に就任。M&Aを経て2004年52憶の会社まで育て株式上場(IPO)を果たす。2005年次世代リーダーを育成することを目的とした教育機関『リーダーズアカデミー』を設立。2007年シンガポールへ拠点を移し、講演・企業研修・コンサルティングを行う傍ら、顧問・社外役員として経営に参画。業績向上のための独自プログラム『上司学』が好評を博し、世界15都市でビジネスセミナーを開催。延べ50,000人以上のリーダー育成に携わる。2013年 日本へ拠点を戻し、一般社団法人日本リーダーズ学会を設立。世界で活躍するための日本人的グローバルリーダーの育成に取り組む。
- できるリーダーになるための10のチェックシート公開!
- できるリーダーになるためのチェックシート
- Check1あなたの会社の経営理念は何ですか?
- Check2経営理念はなぜ必要なのですか?
- Check3経営理念と、戦略・戦術・組織との関係をしっかり理解していますか?
- Check4あなたのビジネスの商品を通して、お客様に何を提案したいのですか?
- Check5あなたはなぜリーダーなのかと部下から聞かれたら、明確に理由を説明できますか?(自分が役職者である存在意義・存在目的)
- Check6自分の強みを知っていますか?
- Check7リーダーとしてあなたは会社から何を期待されているのか、理解していますか?
- Check8あなたは期待されているように実績をあげていますか? もらっている報酬は、それに見合ってますか?
- Check9リーダーとして、あなたがすでにできていることは何ですか? これから実践していこうと思うことは何ですか?
- Check10会社の役に立つために、今していること以外に、自分に何ができると考えますか?
できるリーダーになるための10のチェックシート公開!
あなたはリーダーとして適正な行動をしていますか?
リーダーのためのチェックシート項目について、すぐに答えられますか?
リーダーシップを発揮するためには、次の10個のチェックシートに答えられるようにしておくことが大切です。
もし社員がリーダーシップを発揮することができてない場合、どれかが答えられない状態になっているのかもしれません。
初めて部下を持つリーダーの方には必ず10個について答えられるかを確認してから
現場に送り出しましょう。
できるリーダーになるためのチェックシート
Check1
あなたの会社の経営理念は何ですか?
会社の存在意義・存在目的を明確にすることは重要なことです。
経営理念とは、その会社のあるべき理想の姿を示したものです。
会社がどうありたいのか、という理想の姿が明確でないと行動することはできません。また逆に、どんな立派な理念を掲げても、行動がともなっていなければ何の意味もありません。
Check2
経営理念はなぜ必要なのですか?
理想の姿をしっかり明確にする。
だからこそ、理念を追究していくために何をやったらいいのかという戦略が見えてくるし、お客様に何を提案したいのかがわかってきます。
経営理念は、会社に属する経営者から従業員まで全員の最高意思決定基準となります。新しい事業を始めるときも、いつも理念に照らし合わせて考えます。
Check3
経営理念と、戦略・戦術・組織との関係をしっかり理解していますか?
会社は、最初に経営理念があります。
その経営理念を追究するために戦略があり、
それを具体化するために戦術があり、
実行するために組織があります。
経営理念は会社のすべての土台です。
Check4
あなたのビジネスの商品を通して、お客様に何を提案したいのですか?
たとえば、べッド販売業者なら、べッドという商品を通して安眠を売りたい。
だから、売っている物はべッドではなくて安眠です。
また、べッドだけでなく、枕を売るなどと商品を積み上げていくこともできます。
そのなかで、その商品を通して何を提案したいのかが大切なわけです。
Check5
あなたはなぜリーダーなのかと部下から聞かれたら、明確に理由を説明できますか?
(自分が役職者である存在意義・存在目的)
どうして、あなたの仕事はリーダー(役職)が必要なのか。
役職という身分ではなく、優秀な部下でもできるのではないか。
部下からあなたの存在意義・存在目的を聞かれたら、部下が理解し、納得するような説明ができるように認識しておく必要があります。
Check6
自分の強みを知っていますか?
自分の強み・売り・ブランドは何かということをしっかり認識しましょう。
そのうえで、自分が得意とする分野で勝負することです。
営業の能力がある人が人事業務についている、などという便宜上のポジションでは、成功は難しいものです。
もう一度自分の置かれたポジションと、自分のブランドを考えてみましよう。
Check7
リーダーとしてあなたは会社から何を期待されているのか、理解していますか?
今、あなたが会社からいなくなったら、会社は困るのかどうか。
あなたがリーダーでいる必要があるのかどうか。
あなたをリーダーにしたのは、会社からどんな期待をされてのことなのか。
売上げ目標があるなら、それを達成するために、具体的な行動計画を部下と共有できているのか。
その役目をよく考えておきましょう。
Check8
あなたは期待されているように実績をあげていますか?
もらっている報酬は、それに見合ってますか?
今、やっていることは、業績をあげているのか、部下たちよりも高い報酬に見合う仕事ができているのか、という点を考え直してみましょう。
ジョブ・サイズが会社のなかで一番大きいから、会社のなかで一番多く給料をもらう価値があるのだ、というように、自分の報酬をもらう価値を公明正大に部下に対して説明できなければなりません。
Check9
リーダーとして、あなたがすでにできていることは何ですか?
これから実践していこうと思うことは何ですか?
よりすばらしいリーダーになるには、現状に甘んじていてはいけません。
もっと成長するために、自分自身に何が必要か、ここまですでにできていること、これから実践していこうと思うことを整理しておく必要があります。
Check10
会社の役に立つために、今していること以外に、自分に何ができると考えますか?
リーダーとして、今まで貢献してきたこと、今貢献していること以外に、もっと能力を発揮する方法があるかどうか。
最高のリーダーに向けて、今からあなたに何ができるかを考えてみてください。
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