それは、本当に伝わっているか?

 

 

伝えることは、とてつもなく難しい。

 

 

しかし、伝えることの難しさを本当に理解している人は少ない。
だから、伝えるべきことを正確に伝えられている人は少ない。

 

 

例えば、あなたが社員に「がんばれ」と言った時、
ある人は100回やるし、ある人は30回しかやらない、
そして、ごく稀に150回やる人がいる。

 

 

野球のキャッチボールでは、
「投げた球」と「受ける球」は同じだ。

 

 

しかし、言葉のキャッチボールでは、
「投げた球」と「受ける球」は色も形も変わってしまうのだ。

 

 

経営者は、この事実を深く理解していないといけない。

 

 

そして、伝えたいことが伝わっていない時には、相手の責任にしてはいけない。
そうなってしまったのは「伝える側の責任」と考えないといけない。

 

 

自分の意図が100%伝わると思い込んでいないか?
曖昧な表現をしていないか?

 

 

特に社員に対しては、一層、曖昧になりがちなので注意しよう。

 

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

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