ポジショニングとミッションを、
「同期」させているか?
ポジショニングを深く考えていると、
会社が目指すべき「ミッション」に気付く。
なぜなら、市場におけるポジションというのは、
自分達が社会から担う「役割」に他ならないから。
その役割を、社会性を持って強く意識した時、
役割は「使命」(ミッション)になる。
そのようなポジショニングとミッションの考え方を持ち、
それらを「同期」させている会社は、
本当に強い。
あなたの会社のミッションが、
いくら社会から必要とされているものであっても、
同じポジションに多くの会社が存在していたら、
競争が生まれる。
競争の激しい場所で、
日々、戦いながら、
生き生きと仕事をしていくことは難しい。
だから、ポジショニングとミッションは、ワンセット。
これを覚えておこう。
― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋
浜口隆則の書籍『社長の仕事』を自社に落とし込みたい方は、
まずは資料をご請求ください!