お客様ではなく、

  ファンがいる

 

 

起業して、まだ何も分かってなかったころ、

 

 

温かく応援してくれた人たち
ちゃんと叱ってくれた人たち

 

 

それらはすべて、お客さんだった。

 

 

それに応えるには、一生懸命やるしかなかった。
ただ、ただ、一生懸命に打ち込むしかなかった。

 

 

ちょっとかっこわるいけど、
そうやって育てられた。

 

 

先輩の経営者からは、
「儲かんねーことを一生懸命やってんなー」って、
何度言われたことか・・・

 

 

でも、その時の眼は、とても温かかった。

 

 

お客様を超えた、ファンがいること。

 

 

それ以上の成功の秘訣って、あるのかな?

 

 

 

― 浜口隆則・著『戦わない経営』より抜粋

 


 

浜口隆則の書籍『戦わない経営』を自社に落とし込みたい方は、
まずは資料をご請求ください!