社名の決め方3つのポイント | |
|
|
投稿日: 2013/10/11 | カテゴリー: 会社設立 |
どうやって、社名を決めていますか?
「かっこいいから」
「ゴロがいいから」
そんな単純な理由で、社名を決めていませんか?
「どんな社名も一緒だよ」
本当にそうでしょうか・・・?
みなさんが名刺をお渡しして、社名を伝えます。
事業内容を説明して、その場で受注。
・・最高な流れですね。
ただ、そんなこと、実際はほとんどないですよね。
そこから、数週間、数ヶ月たって、
「そういえば、あのサービス使いたいタイミングになったな・・」と
思い出してもらえてはじめて、連絡がきて、ご発注をいただきます。
この”思い出してもらう”ということ。
ここが非常に重要です。
いかに思い出してもらえるか、
ここで社名が重要な役割を果たします。
社名さえも思い出してもらえないと、
ご連絡をいただくことはなかなか難しいですよね。
なので、目指すべきは「人の記憶に残る社名」です。
今回は人の記憶に残る社名の3つのポイントをお伝えします!
人の記憶に残る社名:3つのポイント
1. ストーリーがある
人はストーリーに共感する生き物です。
そして、ストーリーは、missionなしには生まれません。
なぜ、この会社を起業するのか?
この会社の存在する意味は何か?
もう一度考えてみましょう。
2. 強みが込められている
強み=選ばれる理由です。
人は選ぶ理由がなければ、
あなたを選ぶことはもちろん出来ません。
選ばれる理由を社名に込めてしまいましょう!
3. 分かりやすい
何度見ても、覚えにくい。
そんな社名で口コミを起こすことは、なかなか難しいですよね。
「覚えやすい」「読みやすい」
1と2に追加して、そういった項目も注意をしましょう!
社名を決める機会は、
一生で何度もあることではないはずです。
是非、効果がでる、応援される社名にしましょう^^
コメントを投稿する
「社名の決め方3つのポイント」に対するコメントをどうぞ!