心に響くメッセージ「3つの条件」 〜刺さるメッセージの伝え方は落語に近い?〜 |
|
|
|
投稿日: 2014/5/29 | カテゴリー: 営業力 |
「これはすごい!」そんな、心から感動する講演に出会ったことがありますか?僕は仕事がら、たくさんの著名な講師・経営者の講演を聞く機会に恵まれているのですが、その中でも「ある方」の講演が、今でも忘れられません。あんなに、泣いて笑って、たくさんの学びを受け取った講演は他にはまだ、出会ったことがない…
商品パッケージはなぜ重要なのか 〜「見た目」が重要な、2つの理由〜 |
|
|
|
投稿日: 2014/5/20 | カテゴリー: 商品力 |
人が「見た目」から得る情報というのは、受け取る情報の中で大きな部分を占めています。私たちが日常的に得る情報のほとんどは「視覚」からの情報。その情報を知った上で、改めて考えてみると、商品における「パッケージ」というものはとても大きな役割を担っていることに気付きます。詳しく考えていくと、パッケージは特に「2つの理由」から大事であることが…
褒めて育てる vs 叱って育てる | |
|
|
投稿日: 2014/5/7 | カテゴリー: マネジメント |
褒めて育てる?叱って育てる?人を育てる上で、よく耳にする会話です。もちろん、育てる方の性格やタイプもありますので、ケースバイケースで使い分ける必要もあるでしょう。また、褒めることと叱ることの両方がないと育たない場合もあるでしょう。私自身も長年、試行錯誤を繰り返していますが、未だに最終結論は出せていません。ただ、ひとつ腑に落ちたことがありました。それは、『対象はプロセス』です…
なぜ、起業家がプレゼンテーションで目指すのは “ルークスカイウォーカー”ではなく“ヨーダ”なのか? |
|
|
|
投稿日: 2014/5/1 | カテゴリー: 営業力 |
起業家には日々、「伝える」場面が訪れます。プレゼンテーション技術は、現代の起業家にとって、欠かすことの出来ないものです。それにもかかわらず、あまり知られていない事実があります。それは、失敗に終わるプレゼンテーションには、「ある共通する要因がある」ということです…
たった20分の睡眠が「決断の質」を変える | |
|
|
投稿日: 2014/4/25 | カテゴリー: トレンド・最新情報 |
起業家や経営者にはハードワーカーが多く、睡眠もあまり取らずに、働く人が多く居ます。ただ、そんな「世界の起業家」の間でも、健康の重要性が見直されてきています。現代の起業家には、極度のストレスを感じながら、高い業績を実現することが求められます。高いパフォーマンスを維持するためには「食事」「睡眠」「運動」が重要な鍵となります。今回は、その中でも「睡眠」について詳しく見ていきます。
革新的なアイデアは「距離」から生まれる? | |
|
|
投稿日: 2014/4/23 | カテゴリー: 商品力 |
「斬新なアイデア」と言うけども、それは結局、既にあるものの組み合わせでしかないとはよく言われることです。つまり、アイデアとは「借りてきて」「組み合わせる」もの。このときに「組み合わせたもの」が「意外な組み合わせ」だったり、「誰も考えたことがないもの」だと、「斬新」と言われるアイデアが生まれます。そんなアイデアを生み出すためには…
ウェアラブル・デバイスで、世界はこう変わる〜Oculus Riftの場合〜 | |
|
|
投稿日: 2014/4/17 | カテゴリー: トレンド・最新情報 |
2014年はどんな年になるでしょうか?様々な場所で耳にするのが「ウェアラブル」というキーワード。眼鏡型の「グーグルグラス」や、腕時計型の「ギャラクシー ギア」、指輪型の「RING」などの登場によって、ウェアラブル・デバイスの市場が盛り上がりを見せています。今回はその中でも、Facebookが買収を発表し大きな注目を浴びた「Oculus Rift」の持つ、底なしの可能性を見ていきましょう。
入社1年目の新しい仲間に、私たちが出来ること | |
|
|
投稿日: 2014/4/11 | カテゴリー: マネジメント |
新入社員という、新しい仲間を迎えて、身を引き締めている方も、多いのではないでしょうか。この季節になると、いつも考えることが「人の成長には、何が必要なのだろう」ということ。何事も「最初」がとても肝心です。新入社員を迎える私たちには、いったい何ができるのでしょうか?