IT×起業を加速する”Eコマース”とは? | |
|
|
投稿日: 2013/06/12 | カテゴリー: トレンド・最新情報 |
近年、Amazonや楽天と並ぶ選択肢として、バーティカルEコマースが大変注目を集めています。バーティカルEコマースとは、ある分野に特化したEコマースのことです。
ここ1、2年で、OISIXやBUYMA、ロコンドのような分野特化型ECサイトを運営している企業が何社かIPOを果たしています。
バーティカルEコマース以外にも、「キュレーションEコマース」や「セレンディピティEコマース」も起業家や投資家から注目されています。
※ キュレーションEコマース
ショップ運営者が、消費者の”選ぶ喜びと手間”を捨て、
ある層に向けて厳選した商品を提案するもの
※ セレンディピティEコマース
AmazonやZOZOTOWNにように、
目的を持って買い物をするようなコマースとは対照的に、
とにかくデザインにこだわり消費者の”衝動買い”を促すもの
先ほどはIPOの例をお話しましたが、未上場のバーティカルEコマースでも、億単位の資金調達を得ているサービスもあります。
参照:THE STARTUP >>> http://thestartup.jp/?p=7326
Eコマースの市場は、まだ日本では発展途上です。米国では、Eコマースの普及率が10%を超えているのに対して、日本ではまだ2%足らずです。
参照:the Incubator >>> http://the-incubator.jp/interview/021/index.html
近年では、ウェブの知識があまりなくても、簡単にECサイトを制作できるプラットフォームもドンドン出てきているので、週末起業などでも選択されやすい分野です。この動きは、IT×起業という動きを加速させる起爆剤ともなっております。
農業×ITでEコマースを展開したOISIXなどのロールモデルも出てきています。近年では、起業家にとってもITと事業の成長は切ってもきれない関係になってきています。「自分の事業は、ITとは無縁だ」 と考えているかたも、この多様化するEコマースなどを活用することにより、違った事業展開を考えられる可能性もあります。
□ バーティカルEコマースの参考サイト
OISIX:http://www.oisix.com
BUYMA:http://www.buyma.com
□ キュレーションEコマースの参考サイト
HATCH:http://shop.hatch8.jp
WANTFUL:https://wantful.com※英語サイト
□ セレンディピティEコマースの参考サイト
Fab:http://fab.com※英語サイト
MONOKO:http://monoco.jp/sale
コメントを投稿する
「広がりを見せるEコマース」に対するコメントをどうぞ!