「起業の学校」アントレプレナーアカデミー学校概要学校概要問合せ問合せ

起業の成功率を5倍にします!「起業の学校」アントレプレナーアカデミー

講義内容講義内容space_white_bk_1_75.jpg無料説明会無料説明会space_white_bk_1_75.jpgお客さまの声お客さまの声space_white_bk_1_75.jpg価格/スケジュール価格/スケジュールspace_white_bk_1_75.jpgお申込みお申込み

HOME  〉 記事一覧  〉起業家を支援する会社スタッフの起業コラム

起業家を支援する会社スタッフの起業コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

IT×起業を加速するEコマース

近年、Amazonや楽天と並ぶ選択肢として、バーティカルEコマースが大変注目を集めています。バーティカルEコマースとは、ある分野に特化したEコマースのことです。

ここ1、2年で、OISIXやBUYMA、ロコンドのような分野特化型ECサイトを運営している企業が何社かIPOを果たしています。


バーティカルEコマース以外にも、「キュレーションEコマース」や「セレンディピティEコマース」も起業家や投資家から注目されています。

※ キュレーションEコマース
  ショップ運営者が、消費者の”選ぶ喜びと手間”を捨て、
  ある層に向けて厳選した商品を提案するもの

※ セレンディピティEコマース
  AmazonやZOZOTOWNにように、
  目的を持って買い物をするようなコマースとは対照的に、
  とにかくデザインにこだわり消費者の”衝動買い”を促すもの


先ほどはIPOの例をお話しましたが、未上場のバーティカルEコマースでも、億単位の資金調達を得ているサービスもあります。

参照:THE STARTUP >>> http://thestartup.jp/?p=7326


Eコマースの市場は、まだ日本では発展途上です。米国では、Eコマースの普及率が10%を超えているのに対して、日本ではまだ2%足らずです。

参照:the Incubator >>> http://the-incubator.jp/interview/021/index.html



近年では、ウェブの知識があまりなくても、簡単にECサイトを制作できるプラットフォームもドンドン出てきているので、週末起業などでも選択されやすい分野です。この動きは、IT×起業という動きを加速させる起爆剤ともなっております。

農業×ITでEコマースを展開したOISIXなどのロールモデルも出てきています。近年では、起業家にとってもITと事業の成長は切ってもきれない関係になってきています。「自分の事業は、ITとは無縁だ」 と考えているかたも、この多様化するEコマースなどを活用することにより、違った事業展開を考えられる可能性もあります。

□ バーティカルEコマースの参考サイト

OISIX:http://www.oisix.com
BUYMA:http://www.buyma.com

□ キュレーションEコマースの参考サイト

HATCH:http://shop.hatch8.jp
WANTFUL:https://wantful.com※英語サイト

□ セレンディピティEコマースの参考サイト

Fab:http://fab.com※英語サイト
MONOKO:http://monoco.jp/sale

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

【無料ダウンロード】:『集客ポイント100』



集客手段を設置する場所100項目
一覧にまとめました!

集客施策のアイデア出しに
集客手段を学ぶためのツールに
集客の抜け漏れを防ぐための
 チェックリストとして

集客手段を考える際の力強い味方を
今なら【無料】でプレゼントいたします!

button_100.pngbutton_100.png


コメントを投稿する
広がりを見せるEコマース」に対するコメントをどうぞ!

HOMEに戻るHOMEに戻るline_1_60.jpg記事一覧へ記事一覧へline_1_60.jpg次の記事へ次の記事へ





お名前*


E-mail*


現在の状況*


アントレマガジンとは?

アーカイブアーカイブ

人気ランキング

心に響くメッセージ「3つの条件」心に響くメッセージ「3つの条件」
商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜
褒めて育てる vs 叱って育てる褒めて育てる vs 叱って育てる
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの

人気ランキング

覚悟の決め方覚悟の決め方
商品パッケージはなぜ重要なのか商品パッケージはなぜ重要なのか
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの
“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」

アーカイブ
起業・経営起業・経営
人間力・思考力人間力・思考力
資本政策・補助金資本政策・補助金
営業力営業力
商品力商品力
会社設立会社設立
マネジメントマネジメント
トレンド・最新情報トレンド・最新情報
アントレブックス(書評)アントレブックス(書評)
経営者の教え経営者の教え