「起業の学校」アントレプレナーアカデミー学校概要学校概要問合せ問合せ

起業の成功率を5倍にします!「起業の学校」アントレプレナーアカデミー

講義内容講義内容space_white_bk_1_75.jpg無料説明会無料説明会space_white_bk_1_75.jpgお客さまの声お客さまの声space_white_bk_1_75.jpg価格/スケジュール価格/スケジュールspace_white_bk_1_75.jpgお申込みお申込み

HOME  〉 記事一覧  〉 阪東 浩二の起業のすすめ

阪東浩二の起業のすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

『天知る地知る』〜皿洗いからの学び〜

起業家・経営者は仕事が多い!


私たち経営者は多種多様のタスクを同時進行しています。

「どの仕事から取り掛かるべきなのか」
「どちらの仕事を優先的に進めるか」

その優先順位についてはいつでも悩むところ。
今回はそんな「仕事の優先順位の付け方」について、私なりの方法をお伝えします。

「緊急性」と「重要性」で仕事を分類する


仕事の優先順位の決め方で有名なものに、
緊急性と重要性をマトリックスにしたものがあります。

その2軸で仕事を分類し、緊急性と重要性の両方が高い仕事から
進めると良いとされています。

逆に、緊急性は低く、重要でも無い仕事は後回しにするのは
誰にでも理解が出来るはずです。

しかしながら、「緊急性は高いが重要では無い仕事」、
或いは、「緊急では無いが重要な仕事」は、
どちらを優先すべきでしょうか?

実は、「緊急性が高く重要な仕事」は、それほど多くは発生しません。

緊急性が高い仕事はありますが、
将来を左右する程の重要性があるかと言えばそうでもありません。

つまり、残業業務の大半は、緊急性の高い仕事ですが、
重要性は高くない場合がほとんどです。

6種類の仕事の分類


仕事は次の6種類に分けられます。

  • その場で出来る仕事
  • 持ち越す仕事
  • 定期的な仕事
  • ある期間での仕事
  • 新たにチャレンジする仕事
  • 雑務業務

そもそも仕事に優先順位をつけること自体が失礼な話ですが、
重要性の高いものは、④⑤となります。

仕事の生産性という観点から見ると、
この2つにいかに集中できるかがポイントとなります。

そのためにも①②③⑥を上手に進めることが重要となってきます。

逆算思考は重要な仕事のゴールを明確にして、
それぞれのステップを時系列化します。
しっかりとそのスケジュール通りに進められていれば、
日々の業務に緊急事態は発生しません。

ただ、日々の期日が遅れると二次的に緊急度が高まるだけなのです。

ちなみに、「優先順位」=「仕事にA、B、Cとランク付けをする」という解釈よりも、
「優先順位」=「今は何をやるのか」、
「今は何をやらなくてもいいのか」を明確にするかが逆算思考の考え方でもあります。
だから、より実践的な時間管理が出来るのです。

次回は、重要な仕事に時間を費やすために、私が実践している
「1分即実行ルール」をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

【無料ダウンロード】:『集客ポイント100』



集客手段を設置する場所100項目
一覧にまとめました!

集客施策のアイデア出しに
集客手段を学ぶためのツールに
集客の抜け漏れを防ぐための
 チェックリストとして

集客手段を考える際の力強い味方を
今なら【無料】でプレゼントいたします!

button_100.pngbutton_100.png


コメントを投稿する
『仕事の優先順位』〜1分即実行ルール〜【前編】」に対するコメントをどうぞ!

阪東 浩二(Koji Bando)について
阪東浩二株式会社ビジネスバンクグループ専務取締役。3千社以上の起業相談を受けてきた実績から「起業支援の専門家」と呼ばれる。複数の会社の社外取締役、監査役も務める。実体験から生み出された、営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持されている。

前の記事へ前の記事へline_1_60.jpg記事一覧へ記事一覧へline_1_60.jpg次の記事へ次の記事へ





お名前*


E-mail*


現在の状況*


アントレマガジンとは?

アーカイブアーカイブ

人気ランキング

心に響くメッセージ「3つの条件」心に響くメッセージ「3つの条件」
商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜
褒めて育てる vs 叱って育てる褒めて育てる vs 叱って育てる
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの

人気ランキング

覚悟の決め方覚悟の決め方
商品パッケージはなぜ重要なのか商品パッケージはなぜ重要なのか
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの
“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」

アーカイブ
起業・経営起業・経営
人間力・思考力人間力・思考力
資本政策・補助金資本政策・補助金
営業力営業力
商品力商品力
会社設立会社設立
マネジメントマネジメント
トレンド・最新情報トレンド・最新情報
アントレブックス(書評)アントレブックス(書評)
経営者の教え経営者の教え