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起業家を支援する会社スタッフの起業コラム

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1人起業家の注意点

”ほとんどの起業家”が身につけたいスキル?


起業家となるほとんどの人が
”身につけたい”と思うスキル。

色々とありますが、多くの人が
”プレゼンテーションスキル”をあげるのではないでしょうか?

パートナーシップを組む際にも
営業をする際にも、人に”伝える”という技術が必要になります。


どうすれば、もっと人にうまく伝えられるんだろう?
どうやったら、もっと人を【自社や商品に】魅了できるんだろう?


そんな事を考える人は、少なくないのでは?

今回はそんなプレゼンテーションについて
少しお話をさせていただきたいと思います。

プレゼンテーション2つのポイント



簡単ですが、良いプレゼンテーションに欠かせないポイントを
2つだけご紹介します。

1. 幼稚園児でも分かる


プレゼンテーターは「このぐらい知っているだろう」と、
必要な説明を省きがちです。

そして「これだけ考えているんです!」と、難しく見せがちです。


でも、受け手側には業界や商品の知識が無い場合がほとんど。
難しく言われても、ちっとも心に響きません。

”幼稚園児でも分かる”
これが、基準です。

そのために次の3点を考えましょう。


 ■ シンプルに削ぎ落とされているか
   無駄な説明はいりません。

   サービスや商品の”ここは伝えよう”というポイントを明確にし、
   コア部分以外は大胆に削ってしまいましょう。


 ■ ステップを踏んで伝えているか
   供給者目線ではなく、消費者目線もしくは投資家目線で
   どんな順番で伝えると受け入れられやすいか確認しましょう。

 ■ 分かりやすいスライドを使っているか
   ごちゃごちゃしていて見づらい、必要のない情報も記載されている、
   文字が小さすぎる、色が見づらい・・・等。

   見る側にストレスのかかるスライドは避けましょう。

   装飾は「多ければいい」ということはありません。
   ここでも基準は”幼稚園児でも分かるかどうか”です。
   必要であれば、テキストだけでなく図やイラストも使って表現しましょう。

2,重ねて→壊して→まとめる


■ まずは重ねる
  商品やサービスを企画する際には、
  伝えたい「強み」や「想い」がたくさんありますよね。

  まずは伝えたいことを好きなだけ出していきましょう。


■ 壊してまとめる
  伝えたいことを出しきって、
  そのまま全てを伝えてしまう事があります。

   「こんないいところもあるんです」
   「あ、あとこれもいいんです!」

  受け手側に全てを伝える必要はありません。
  全てを伝えられても、そんなに多くを記憶することはできません。

 ですから、
 必要なところだけ精査して伝える必要があります。

 作り上げたものを壊すのは、抵抗があります。
 しかし、それが出来るかどうかが大きなポイントです。

 壊して壊して、そして残ったもの・・・
 それが本当に伝えるべき部分です!



【起業家は毎日がプレゼン】

みなさまのご参考になりましたら、幸いです^^

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