ホームページ=優秀な営業マンになっていますか? | |
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投稿日: 2013/07/31 | カテゴリー: 営業力 |
ホームページの1つのゴール
今ではどこの会社でもホームページをもっています。
弊社もそうですが、サービスごとにホームページをもつ企業も多くありますね。
私たちがお伝えしているホームページの1つのゴールは、
「優秀な営業マン」です。
ほっといても”24時間、365日勝手に営業してくれる”
そんな存在です。
本日は、どうやったら、
ホームページにきてくれたお客さんが、
アクションを踏み出してくれるか、
色々とポイントはありますが、
その中からひとつ、ご紹介したいと思います。
お客さんの心理状態に合わせた3つの出口
◯ ホームページに出口がひとつしかない。
◯ ホームページに出口が3つある。
この差だけで、ホームページを訪れたお客さんの
反応がぐっと良くなることがあります。
ホームページを見るお客さんには、
様々な心理状態の方がいます。
- 1.サービスの内容を、まだあまり知らない
- 2.サービスの内容を知っていて、興味はあるが、
- まだ購入しようとか考えていない
- 3.サービスを購入しようか検討している
大きく分けてこの3つの状態がありますが、
全ての方に、同じ出口を提案しても
反応する層と、反応しない層に分かれてしまいます。
例えば、サービスの内容をまだあまり知らない方に
「問い合わせをください!」と言っても、
ほとんどの方が抵抗をもってしまい、問い合せはもらえません。
お客さん、それぞれの心理状態に合わせて、
それぞれの出口をつくる方が得策です。
例えば、下記のような出口が考えられます。
1.サービスの内容を、まだあまり知らない
→ 小冊子無料ダウンロード(サービスの内容をより良く知ってもらう為)
2.サービスの内容を知っていて興味はあるが、まだ購入は考えていない
→ メールでの相談フォームを設置する
3.サービスを購入しようか検討している
→ 無料相談会の実施(実際にお会いできる確立も高いです)
業種によっても、色々と考えられますので、
是非、自社に合った3つの出口を考えてみてくださいね^^
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