お客さんに「なぜ自分が選ばれるのか」を伝えていますか? | |
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投稿日: 2013/09/27 | カテゴリー: 営業力 |
お客さんに、伝えていますか?
これから起業される方、
もう既に起業されている方。
お客さんに「なぜ自分が選ばれるのか」を伝えていますか?
「自分が選ばれる理由」の大切さ
簡単な話ですが、
お客さんに選ばれない限り、売上は1円も立ちません。
そして、選ばれる理由がないと、
どれだけ選びたかったとしても
お客さんはみなさんを選ぶことは出来ません。
選ばれる理由はどうやって見つければよいのでしょうか。
”選ばれる理由”の見つけ方
「選ばれる理由=自分の強み」
その強みをどう見つけるかが、重要です。
でも、それはとても難しい。
なぜなら自分が思っている強みが、
お客さんにとっての選ぶ理由ではないことがあるからです。
つまり、大切なのはなぜ選ばれているかを、
お客さん目線で深堀りして考えること。
そのために、改めて次の2つの質問をご自身に問いかけてみてください。
選ばれる理由を見つける、2つの質問
Q1.「お客さんが、はじめにあなたを選んだ理由は何でしょうか?」
人柄?センス?値段?タイミング?実績? ・・・ 色々とあるはずです。
→ 「新規のお客さん」に向けて、選ばれる理由として伝えましょう。
Q2.「お客さんが、あなたを選び続ける理由は何でしょうか?」
リピートし続けているお客さんの理由は何でしょうか?
→ 一度商品を買っていただいたお客さんには、この選ばれ続ける理由を伝えましょう。
最後に
毎日のように起業家さんとお打ち合わせやコンサルティングを
させていただきますが、
【選ばれる理由】をご自身で明確に知ることはなかなか難しいです。
そんな時は、是非「パートナー」に聞いてみてください。
- ・ご家族
- ・友人
- ・お客さん
- ・ビジネスパートナー
- ・コンサルタント などなど・・・
ご自身が”当たり前だ”と思っていたことが
実は選ばれる理由だったりもします。
そして、完成した選ばれる理由は
名刺やホームページで是非、打ち出していきましょう^^
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