はじめの一歩を踏み出すこと
株式会社 ビジネスアシスト/ 岩崎 敏光
最初の2年間は大変でしたね。システム代や人件費、特に広告宣伝費はお金がかかっていました。新規のお客さまを獲得するといった場合、広告宣伝費にお金をかけなければなりませんでした。電車広告、タクシー広告、タウンページ等非常に高かったですね。よく週末に奥さんと2人でチラシ撒きをしました。また、“人を雇う”という点でも苦労しました。いかにオペレーションスタッフの定着率を上げるのかが課題でした。どうすればスタッフが気持ちよく働き続けることができるのかということに関しては常に考え続けていましたね。
現在、当社は電話秘書代行を専門としこの業務に特化したサービス展開を行っています。 この業界はまだまだ奥が深いので、この業界に関して極めるということが当面の目標であります。お客様のニーズをしっかりとくみ取り、お客さまにいかに心から満足していただけるのかを追求しております。
やはり、オペレーションスタッフの“質”であると思います。スタッフの質に関しては十分他社と比較して優れていると自負しております。私自身が、常に全スタッフに伝えていることは、お客様の収益のアップとイメージアップのお役に立つことを意識して、お客様のスタッフの一員としてお客様の立場に立ったサービスをしよう、ということです。弊社のお客さまは10名以下の企業の方が多いのですが、こうした企業の場合電話一本の対応いかんで契約に結びついたりそうでなかったりということがあります。ですので、弊社のスタッフはお客様の収益とイメージのアップにつながるお手伝いができるようプロ意識を持って臨んでおります。他には、お客様からの声を集めていることが強みであると言えます。お客様からいただいた要望をもとにソフトの改良や応対の改良を随時行っており、より便利で快適なサービスの提供を目指しております。