何も言わないで実行するという行動が、信頼に繋がると思う
横浜国立大学経済学部 「TOBIWA」創設 / 須藤誠人
起業できるようなビジネスプランがあったら、自分でもすぐに起業したいです。 でも当然起業って普通に就職するよりもリスクがあると思うんです。 私にとって起業のリスクとは、家族への影響です。私は長男なので、親に余計な心配をかけたくないんです。でも起業するっていうチャレンジを否定する理由はどこにも無いと思っています。 起業に関してはむしろ大賛成で、就職活動の話でも言いましたけど、もとから中小企業やベンチャーの支援をしたいと思ったのも、一番リスクの高いところで志を持ってチャレンジしている人達を応援したいと思ったのが大きな理由でした。
現に先程お話しした落合君の方から5年後迎えに来るって言われているんです。金融関係に就職したので、財務で力をつけて一緒にやってみたいですね。
まず一つ目は「遊ぶ」事です。せっかく時間があるので大いに遊んだらいいと思います。遊び方を知っているとコミュニケーションをとる上で、非常に役に立ちます。目標を持ってチャレンジすることは大切だと思います。人間関係で大事なのは一緒にいて楽しいかどうか。守備範囲を広げるためにもぜひ遊んでください。
二つ目は「目標を常に持つ」事です。 とても大切です。目標があれば努力する理由ができます。努力して目標に対して結果がついてきたら自信になります。自信がついたから、また新たなチャレンジをしようと目標を立て努力します。
「努力」-「結果」-「自信」この流れに上手く乗っていけたらどこまでも成長していけます。
そして三つ目は「チャレンジをする」事です。 端からみたら難しそうなことにチャレンジしてほしいです。なぜか。人のありがたさや温かさを感じることができるからです。人の大切さを心から感じることができるからこそチャレンジをしてほしいと思っています。
一番のメッセージは「まず行動しろ」という事です。基本的に私は迷う人なんです。そういう迷う場面に遭遇したら、父の姿を思い出して欲しいです。父の尊敬するところは「行動で語れる人」なんです。有言実行は大切なことですが、そのまた向こうにある「何も言わないで実行する」という行動が信頼に繋がると思います。だから将来迷った時があったら、すぐに行動して欲しいです。迷った上に行動しなかったら、同じような選択を迫られたときにまた迷うことを肝に銘じてほしいです。