学生結婚が、人生の転機に
株式会社ECナビ / 宇佐美進典
学生結婚をした時に、自分が寄り掛っていた価値観が崩れる音を聞いたんです。組織に頼ったり、誰かに依存したりする力には意味がないと悟りました。だから起業をする事がリスクなのではなく、むしろしない事がリスクだという認識でしたね。
どちらでも良いと思います(笑)。どっちが正解という事はない、思いたったが吉日なので、やりたい時にやれば良いと思います。
昔自分が考えていた起業の魅力と、実際にやってみた起業の魅力は違いますね。起業は自由を得る為だと昔は思っていましたが、起業したからといってクライアントは必要だから、必死で稼がなければならない事には変わりがないので、自由を得るとはまた違うと気付きました。それよりむしろ、今はインターネットという産業の中で思いを共にする仲間達と一緒に挑戦していくという事が、純粋に楽しいですね。今までにないサービスを世の中に提供し続ける会社でありたいです。
日本電産の永守重信社長ですね。僕は多くの経営者の方にお会いしてきていますが、経営者には2種類います。「一発屋経営者タイプ」か「成功し続ける経営者タイプ」です。前者は名前の通りですが、後者の経営者は現在の事業以外を手掛けたとしても、100%成功すると思われる人です。つまり、真の経営者には成功の「再現性」が必要なんですよ。永守社長はそれを感じさせる方で、尊敬しています。普通の人とは違い、人格が「経営者」なんでしょうね。
ありがとうございます。
1年ほど前にリニューアルをしまして、働く人のクリエイティビティを刺激するような環境作りに努めています。オフィス空間だけでなく、採用でも大手とは全く違う事をしなければ勝てないので、Twitterを使って会社説明会の募集をかけたり、当社らしい面白い仕掛けをどんどんしていきたいと思っています。(更に詳しいECナビ社のオフィスの写真はコチラのサイト)
ECナビの価値観とベクトルがあっている人。最低限、ここは抑えて採用しています。
正直分かりませんね。ただ少なくとも日本の中だけに留まっている会社ではなくなっている事は間違いありません。
起業するぞ!と勢いだけの起業でも良いと思います。20代の失敗は大した事ではありませんし、迷ってるなら会社をつくってから迷えば良いと思います。そのくらい思い切りが大切です。