世界を変えたいなら、まず自分を変えよう。
レッドフォックス株式会社 / 別所宏恭
日本の学校教育ではなかなか教えてくれないことが出来る人ですね。それは大きく5つあります。
まず1つ目はリーダーシップです。部活をやっていたり、体育会系の人が企業で求められるのはこれが理由ですね。 2つ目にプレゼンテーション。3つ目はディスカッションです。日本人は、ディスカッションを口論だと思う節がありますよね。 『和を持って尊しとなす』という奴です。双方が遠慮して本音を隠し我慢し合う関係はwin-winに程遠いですよね。 真のwin-winを築くには、徹底的にディスカッションする中でお互いに利益のあるポジションを見つけなくてはいけません。 4つ目は特に重要。ビジネスです。学校では、そもそもお金を儲ける仕組みを教えないですよね。 でも、社会に出たら生活をして行く為にお金を稼がなくてはいけません。 一番大事なことなのに、学校ではしっかり教えてくれないんですよ。 あまつさえ、学生がビジネスを学ぶ数少ない機会であるアルバイトを禁止する学校まであります。 最後はメンターです。自分よりも目上、出来れば10歳以上年の離れた相談相手がいることですね。
これら全てを持っていなくとも、このうちの2つ・3つを持ってるだけでも十分優位性があると思います。 足りない部分は、是非redfoxに入社して身に付けて行ってください(笑)。
Googleやfacebookといった大きな会社はコンシューマー向けのポータルを作っていますが、 redfoxの事業である「GPS Punch!」はスマートデバイスを活用した企業向けのビジネスポータルです。 この分野はまだまだブルーオーシャンで、絶対的なWinnerが存在しません。 我々は日本、特に東京という都市のメリットを最大限に活かし、このサービスを世界へ羽ばたかせようとしています。
東京は都市という規模で世界一大きく、あらゆる業種の世界的にブランド力ある企業が揃っており、 交通も発達していて営業がしやすい、一極集中型の都市という特徴があります。 B2Bで考えると、これは非常に恵まれた環境です。東京を素早く抑えられる企業は、世界でも必ず成功します。
世間の常識に縛られない戦略を立て、誰よりも速く遂行していくことに徹底的に拘り抜く。 これからのredfoxは、そんな仲間達と一緒に「GPS Punch!」で世界を穫ります!
『狭き井戸を離れ、大海を知れ!』 自分の殻の外へ出て、自分の知らない世界を肌で感じてくることが大事です。 悩んでる暇があったら、海外に出ましょう。そして例えばトイレ掃除をしてみましょう。 日本では当たり前の常識も、海外ではまるで通用しないことを実感できるでしょう。 日本人は、実は他国の人よりも「気付くこと」「出来ること」が沢山あります。それを理解するために先ず海外に行く。 自分の知らない世界を知ることで、日本人の強みが見えてきますよ。